バルサの新星アレニャ、契約延長にサイン…契約解除金は約97億円

バルサの新星アレニャ、契約延長にサイン…契約解除金は約97億円

バルセロナ期待の若手選手アレニャが契約延長にサイン [写真]=Icon Sportswire via Getty Images

 バルセロナは6日、バルセロナBに所属するU−19スペイン代表カルレス・アレニャが新契約にサインしたと発表した。

 6月にも契約延長の合意が発表されていたが、今回のサインによって新契約が発効される模様。契約期間は3年で、トップチームに昇格するとさらに2年間延長される。また契約解除金は7500万ユーロ(約97億円)に設定された。

 現在19歳のアレニャは7歳の時からバルセロナに所属している。昨シーズンはバルセロナBの主力として29試合に出場、3ゴール7アシストの活躍で2部昇格に貢献した。2016年11月30日にはコパ・デル・レイのエルクレス戦でトップチームデビューを飾り、その試合でゴールも決めている。今シーズンのプレシーズンツアーでもトップチームに帯同するなど、バルセロナで最も期待されている選手の1人。

 アレニャは公式サイトで「人生で最も幸せな日の1つ」と喜び、「これはただの始まりです。僕の夢はレギュラーになってタイトル獲得の手助けをすること。信頼してくれているクラブに恩返しができるよう全力を捧げます」とバルセロナでの成功を誓った。

関連記事(外部サイト)