アイスランド撃破のナイジェリア、MOMに2得点のFWムサが選出

アイスランド撃破のナイジェリア、MOMに2得点のFWムサが選出

アイスランド撃破のナイジェリア、MOMに2得点のFWムサが選出の画像

 FIFA(国際サッカー連盟)は公式HPにて、サポーターの投票などにより決まる「バドワイザー・マン・オブ・ザ・マッチ」を発表。アイスランド代表戦で2得点を挙げチームを牽引したナイジェリア代表FWアーメド・ムサが選出された。

 22日、2018 FIFAワールドカップ ロシアのグループリーグ第2節のグループDでナイジェリア代表とアイスランド代表が対戦した。同試合でナイジェリアは前半のシュート数がゼロ。得点の匂いは感じさせなかったが、後半は違った。そして人一倍ピッチを駆け回り、ミドルシュートなどを含めゴールに迫ったのがムサ。0−0で迎えた49分に先制点を決めると、79分には圧巻のドリブルから追加点を挙げ、ナイジェリアの勝利を手繰り寄せた。

 試合後、ムサはインタビューに応じ、次のようにコメントを残している。

「今日は良いゴールを決めることが嬉しい。次のアルゼンチン戦は今日の勝利よりも重要だ。最後の試合に集中しなければならない」

 なお、グループD第3戦は26日、ナイジェリアはアルゼンチン代表、アイスランドはクロアチア代表と対戦する。

関連記事(外部サイト)