仏代表FWムバッペは人間性も超一流! W杯出場給を全額チャリティーに寄付

仏代表FWムバッペは人間性も超一流! W杯出場給を全額チャリティーに寄付

超一流の振る舞いを見せるムバッペ [写真]= Getty Images

 フランス代表FWキリアン・ムバッペ(パリ・サンジェルマン)がピッチ外でも一流の振る舞いを見せているようだ。29日、フランス紙『レキップ』が報じている。

 2018 FIFAワールドカップ ロシアで若干19歳にしてフランス代表の10番を背負うムバッペ。今大会では、グループステージ第2節のペルー戦でW杯初ゴールを決めると、30日に行われた決勝トーナメント初戦でアルゼンチンに対し2ゴール1アシストと大活躍。フランスのベスト8進出に大きく貢献している。しかし、この19歳が凄いのはプレーだけではない。

 大活躍のムバッペはピッチ外でも凄さを見せているようだ。同紙によると、ムバッペはW杯でもらうボーナス全額を自身が協賛する慈善団体に寄付しているという。フランス代表の選手たちはW杯で優勝した場合、30万ユーロ(約3900万円)が支払われるという。また、1試合出場するごとに2万ユーロ(約260万円)の出場給が支払われることになっているが、現時点で獲得しているボーナスはすでにチャリティーとして寄付しているという。

 躍進を続けるフランス代表で10番を背負うニュースターは、今後もピッチ内外で注目を集めそうだ。

関連記事(外部サイト)