マケレレ氏が古巣チェルシーに帰還! コーチとして若手の指導を担当

マケレレ氏が古巣チェルシーに帰還! コーチとして若手の指導を担当

マケレレ氏はチェルシーに復帰した [写真]=Getty Images

 元フランス代表MFクロード・マケレレ氏は古巣チェルシーにテクニカルメンターとして復帰した。3日にクラブ公式HPより発表された。

 マケレレ氏は同じくクラブOBであるフランク・ランパード監督とともに、コーチングスタッフとして再タッグを組むこととなった。同氏の役割は、主に若手選手のメンターとして指導することだという。

 特にアカデミーの生え抜き選手らの試合中のパフォーマンスやトレーニングでの成果を元に的確なアドバイスなどを与えることが求められているようだ。さらに、レンタル移籍でクラブを離れている選手らとも頻繁に連絡を取り、フィードバックをするとのこと。

 マケレレ氏は次のように語った。

「私は古巣に復帰できたことをとても嬉しく思うよ。このクラブは私にとって多くを与えてくれた。だからこそ私も何か返したく思い、若手選手の育成において力を貸そうと思ったんだ」

「私は全ての経験を生かして若手選手らの成長を手がけたい。仕事に取り掛かるのがとても楽しみだよ」

関連記事(外部サイト)