デ・ブライネ、マンC新加入のロドリゴを称賛「完璧な守備的MF」

デ・ブライネ、マンC新加入のロドリゴを称賛「完璧な守備的MF」

デ・ブライネ(左)とロドリゴ(右) [写真]=Getty Images

 マンチェスター・Cに所属するベルギー代表MFケヴィン・デ・ブライネが、同クラブのスペイン代表MFロドリゴ・エルナンデスを称賛した。イギリス誌『FourFourTwo』が5日に報じている。

 マンチェスター・Cは4日にコミュニティ・シールドでリヴァプールと対戦。PK戦の末、マンチェスター・Cはリヴァプールに勝利を収めて、2年連続6回目の優勝を飾った。この試合に先発出場したデ・ブライネは、フル出場を果たした新加入のロドリゴを、試合後に次のように称賛している。

「彼は本当によくやってくれたし、僕達にぴったりの選手だと思う。僕達のやろうとしているサッカーにおいて完璧な守備的MFだよ。このクラブにおける守備的MFは本当に難しい役割だと思う。ただ守備的なだけでなく攻撃的でないといけないからね。プレシーズンやトレーニングでの彼のプレーは驚異的だった。クラブにとって良い補強だよ」

 現在23歳のロドリゴは、2018−19シーズンにビジャレアルからアトレティコ・マドリードに加入すると、昨季公式戦47試合に出場して主力として活躍。今夏、クラブ史上最高額となる7000万ユーロ(約83億円)でアトレティコ・マドリードからマンチェスター・Cに加入。守備的MFとしては世界一の移籍金となった。

 マンチェスター・Cはプレミアリーグ開幕戦で日本時間10日にウェストハムと対戦する。

関連記事(外部サイト)