クロップ監督、今季目標は明言せず「取れるタイトルを獲得したい」

クロップ監督、今季目標は明言せず「取れるタイトルを獲得したい」

リヴァプールを率いるクロップ監督 [写真]=Getty Images

 リヴァプールを率いるユルゲン・クロップ監督は今季獲得したいタイトルにこだわりはないことを明かした。13日、イギリスメディア『スカイスポーツ』が伝えている。

 リヴァプールは昨季、1989−90シーズン以来のリーグ優勝を後一歩のところで逃したものの、2004−05以来のチャンピオンズリーグ優勝を果たした。今季はプレミアリーグ優勝が最大の目標と考えられているが、クロップ監督は「それは選べないね。取れるタイトルを獲得したい」と語り、次のように続けた。

「我々は昨年プレミアリーグを無視してチャンピオンズリーグを優勝しようと決めていたわけではないのは明らかだ。だから次の試合を勝利するために挑戦していくだけだ。昨年は幸運にも勝ち取ることができた。それを続けていきたいね」

 リヴァプールは14日にUEFAスーパーカップでチェルシーと対戦する。チェルシーはプレミアリーグ開幕戦でマンチェスター・Uに0−4での大敗を喫した。しかし、クロップ監督は「我々が勝利すると期待されているとは知らなかった。周りの人がどう考えているかは関係ない」と難しい試合になることを予想した。

「我々はチェルシーをリスペクトしている。結果を見ただけではマンチェスター・U戦で何があったかはわからないだろう。もし試合を見たなら彼らがいい試合をしていたことはわかるだろう。彼らも今季初タイトルを獲得する最初のチャンスだ。100パーセント準備はできているだろうから我々も同じように準備しなければならない」

関連記事(外部サイト)