指導経験のある元コーチがファティを絶賛!「50年間サッカーに携わっているが…」

指導経験のある元コーチがファティを絶賛!「50年間サッカーに携わっているが…」

バルサ史上2番目の若さでトップチームデビューを果たしたファティ [写真]=Getty Images

 セビリアにあるエレーラフットボールアカデミーでディレクターを務めているホセ・ルイス・ペレス・メナ氏が、バルセロナのギニアビサウ人FWアンス・ファティを最初に指導した時のことを振り返り、コメントを残している。27日に、スペインのスポーツ紙『マルカ』が報じた。

 ファティは西アフリカに位置するギニアビサウの出身で、その後スペインに移り住んだ。当時、フットボールアカデミーでコーチとして活動していたメナ氏は、2007年にファティがフットボールアカデミーにやってきた時のことを鮮明に覚えているという。

「ファティは、ギニアでボロ布でできたボールで遊んでいたんだ。初めて本物のボールを蹴った時、彼は信じられないような能力を発揮していたね。すぐに年上の子ども達と対戦するようになったけど、常に彼は衝撃を与え続けた。様々なチームから、定期的にスカウトがやって来ていたよ」

「50年間サッカーに携わっているけど、彼のような選手は未だかつて見たことがないね。彼は偉大な人格の持ち主だし、何も恐れていないんだ」

 突如脚光を浴びたファティだが、その才能は幼少の頃からすでに発揮されていたようだ。

関連記事(外部サイト)