ベルギーがEURO予選5連勝!…バチュアイ2発&采配的中の2得点で完勝

ベルギーがEURO予選5連勝!…バチュアイ2発&采配的中の2得点で完勝

ベルギー代表のバチュアイ(写真は昨年9月のスコットランド戦)[写真]=Getty Images

 EURO2020予選のグループI第5節が6日に行われ、ベルギー代表はアウェイでサンマリノ代表と対戦した。

 ベルギーはミシー・バチュアイが26分にペナルティエリア右へ抜け出して右足シュート、36分にもエリア右でクロスを受けて右足を振り抜いたが、どちらもGKの好セーブに阻まれる。それでも43分、相手のハンドで得たPKを、バチュアイがゴール左隅に決めて先制に成功した。

 後半に入って追加点を狙うベルギーは55分、ディヴォック・オリジとアドナン・ヤヌザイを下げて、ナセル・シャドリとドリース・メルテンスを投入。この采配が的中して直後の57分、シャドリの折り返しにメルンテンスが合わせて追加点を挙げる。64分には、メルテンスが右サイドからクロスを入れると、相手GKが触ったこぼれ球をシャドリがうまくコントロールして押し込み、リードを3点に広げた。

 さらに後半アディショナルタイム2分、ヤニック・フェレイラ・カラスコが左サイドからクロスを送ると、バチュアイがヘディングで叩き込んでダメ押しゴールを挙げた。試合はこのまま終了し、ベルギーが快勝で無傷の5連勝を飾り、グループI首位をキープした。敗れたサンマリノは5連敗となった。

 次節、ベルギーは9日にアウェイでスコットランド代表と、サンマリノは同日にホームでキプロス代表と対戦する。

【スコア】
サンマリノ代表 0−4 ベルギー代表

【得点者】
0−1 43分 ミシー・バチュアイ(PK)(ベルギー)
0−2 57分 ドリース・メルテンス(ベルギー)
0−3 64分 ナセル・シャドリ(ベルギー)
0−4 90+2分 ミシー・バチュアイ(ベルギー)

関連記事(外部サイト)