フランス、コマン2発などで快勝し首位キープ…21歳FWイコネがデビュー弾

フランス、コマン2発などで快勝し首位キープ…21歳FWイコネがデビュー弾

フランスがアルバニアに快勝 [写真]=Icon Sport via Getty Images

 EURO2020予選のグループH第5節が7日に行われ、フランス代表はホームでアルバニア代表と対戦した。試合はアルバニアの国歌斉唱の際に間違った曲が流されたことでキックオフが遅れた。

 フランスは立ち上がりの8分、キングスレイ・コマンがDFの背後に走り込むと、ラファエル・ヴァランのスルーパスをペナルティエリア右で受けて左足シュートで先制点を奪う。27分には、リュカ・エルナンデスの折り返しをオリヴィエ・ジルーが左足で合わせて追加点を挙げた。

 36分、エリア内へ突破したリュカが倒されてPKを獲得。キッカーのアントワーヌ・グリーズマンがゴール右を狙うが、惜しくもクロスバーに弾き返された。前半はフランスが2点リードで折り返した。

 後半に入っても主導権を握るフランスは55分、右サイドのグリーズマンから巧みなパス交換でエリア内へ攻め込み、最後はジルーのパスをグリーズマンがダイレクトで叩くが、シュートはGKの好セーブに阻まれた。それでも、68分にはグリーズマンが左サイドからグラウンダークロスを入れると、中央のコマンがターンでDFをかわし、右足シュートを決めて3点差に広げる。

 フランスは85分、フル代表初招集の21歳FWジョナタン・イコネがナビル・フェキルとのワンツーでエリア右へ突破。左足を振り抜いて代表デビュー弾を決めた。90分にGKウーゴ・ロリスが、抜け出したソコル・チカレシを倒してPKを献上。これをチカレシに決められて1点を返されたが、試合はこのままタイムアップを迎えた。

 ホームで快勝したフランスは、4勝1敗でトルコとアイスランドと勝ち点12で並んだが、得失点差でグループH首位を守った。敗れたアルバニアは2勝3敗で4位につけている。

 次節、フランスは10日にホームでアンドラ代表と、アルバニアはホームでアイスランド代表と対戦する。

【スコア】
フランス代表 4−1 アルバニア代表

【得点者】
1−0 8分 キングスレイ・コマン(フランス)
2−0 27分 オリヴィエ・ジルー(フランス)
3−0 68分 キングスレイ・コマン(フランス)
4−0 85分 ジョナタン・イコネ(フランス)
4−1 90分 ソコル・チカレシ(PK)(アルバニア)

関連記事(外部サイト)