リヴァプールが開幕8連勝!…ミルナーの劇的PK弾でレスターとの上位対決制す

リヴァプールが開幕8連勝!…ミルナーの劇的PK弾でレスターとの上位対決制す

リヴァプールが劇的勝利で上位対決制す [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第8節が5日に行われ、リヴァプールとレスターが対戦した。

 開幕7連勝で首位に立つリヴァプールと、4勝2分け1敗で3位につけるレスターの上位対決。ホームのリヴァプールは13分、トレント・アレクサンダー・アーノルドのクロスにジェームズ・ミルナーが右足ダイレクトで合わせたが、これは枠の上に外れた。

 試合が動いたのは40分、カウンターでミルナーが自陣左サイドから前線へスルーパス。スピードに乗ってエリア左へ抜け出したマネが右足シュートを沈めて、リヴァプールが先制に成功した。

 1点ビハインドで折り返したレスターは73分、デニス・プラートがエリア前中央でこぼれ球をダイレクトで叩いたが、強烈なシュートはわずかに枠の左へ逸れた。それでも80分、アジョセ・ペレスのパスをエリア右で受けたジェームズ・マディソンが右足シュートを沈めて同点に追いついた。

 だが、このまま終了かと思われた後半アディショナルタイム3分、マネが相手エリア内でマーク・オルブライトンに倒されてPKを獲得。これをミルナーがゴール右に決めて土壇場で勝ち越しに成功。リヴァプールが劇的勝利を収めて開幕8連勝を飾った。敗れたレスターは3試合ぶり2敗目を喫した。

 次節、リヴァプールは20日にアウェイでマンチェスター・Uと、レスターは19日にホームでバーンリーと対戦する。

【スコア】
リヴァプール 2−1 レスター

【得点者】
1−0 40分 サディオ・マネ(リヴァプール)
1−1 80分 ジェームズ・マディソン(レスター)
2−1 90+5分 ジェームズ・ミルナー(PK)(リヴァプール)

関連記事(外部サイト)