V・D・ファールト氏、古巣のツィエク獲得を希望「会長にメッセージを送った」

V・D・ファールト氏、古巣のツィエク獲得を希望「会長にメッセージを送った」

昨季のアヤックスの年間最優秀選手賞に選ばれたツィエク [写真]=Getty Images

 現役時代にアヤックスやトッテナムで活躍した元オランダ代表MFラファエル・ファン・デル・ファールト氏が、アヤックスに所属するモロッコ代表MFハキム・ツィエクについてコメントした。28日、イギリスメディア『スカイスポーツ』が伝えた。

 現在26歳のツィエクは2016年夏にトゥウェンテからアヤックスへと移籍すると、1年目から自慢の左足で数多くのチャンスを演出。昨シーズンは公式戦49試合に出場して21得点24アシストを記録する活躍で国内2冠とチャンピオンズリーグ準決勝進出に貢献し、クラブの年間最優秀選手に選ばれた。

 ツィエクの獲得に欧州のビッグクラブがこぞって関心を示す中、ファン・デル・ファールト氏も同選手の去就に言及。移籍先にふさわしいのは古巣のトッテナムだと考えているようだ。

「私は彼がトッテナムへと行くことを本当に望んでいるよ。今日、ダニエル・レヴィ会長にメッセージを送ったんだ。『シーズンが終わったら、ツィエクを獲得してくれ』ってね。彼はロンドンでセンセーショナルな存在になれると思うし、そうなることを願っている」

関連記事(外部サイト)