フェイエノールト、新監督は72歳のアドフォカート氏…オランダ代表を3度指揮

フェイエノールト、新監督は72歳のアドフォカート氏…オランダ代表を3度指揮

フェイエノールトの新監督に就任したアドフォカート氏 [写真]=Getty Images

 フェイエノールトは30日、ディック・アドフォカート監督が新監督に就任すると発表した。

 72歳のアドフォカート氏は1980年に監督としてのキャリアをスタートさせると、1993年にオランダ代表監督に就任し翌年のワールドカップを指揮した。その後PSVやレンジャーズ、2度目のオランダ代表監督など多くのチームの監督を歴任。韓国代表やUAE代表での指導も経験している。近年では2016年にフェイエノールトでジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルスト監督(当時)のアドバイザーを務めたり、ワールドカップ出場が絶望的となったオランダ代表の指揮を短期間執ったりするなどオランダ国内でマルチな仕事ぶりを見せてきた。

 アドフォカート氏は「クラブを助けることができるというのなら、喜んでそうするね。2016年、ジョバンニ・ファンブロンクホルストがうまくいかなかった時にアドバイスして短期間で助けたようにね。明日にはチームを満たし、ともにピッチに向かうことを楽しみにしているよ」とコメントしている。

 昨シーズンも途中就任したユトレヒトを6位へ導いた老将は、エールディヴィジ11節終了時点で12位と出遅れてしまった悩める古豪を上昇へと導けるのだろうか。

関連記事(外部サイト)