カンテ、CLアヤックス戦で復帰へ…ランパード監督がメンバー入りを明言

カンテ、CLアヤックス戦で復帰へ…ランパード監督がメンバー入りを明言

戦列復帰に近くカンテ [写真]=Getty Images

 チェルシーを率いるフランク・ランパード監督は、フランス代表MFエンゴロ・カンテが戦列に復帰することを明かした。クラブ公式サイトがコメントを伝えている。

 カンテは今シーズン、ケガの影響もあり、ここまで公式戦は5試合の出場にとどまっている。10月6日に行われたプレミアリーグ第8節のサウサンプトン戦を最後に直近5試合は欠場を余儀なくされている。

 しかし、チャンピオンズリーグ(CL)・グループステージ第4節ホームでのアヤックス戦を前に、前日会見に出席したランパード監督はカンテがメンバー入りすることを明かした。

「彼はスカッドに入る。ケガは完全に治ったようで、負荷をかけた練習もできている。今季は復帰してもまたすぐ離脱することが続いていた。だが、もうスカッドに入っているし、起用できる状態だよ」

「エンゴロは我々にとってとても重要だ。彼はここ数年、世界でも最高のミッドフィルダーの一人だ。中盤のメンバーを選ぶことが難しくなったことは明らかだよね。でも、競争は必要だ。我々は3、4日おきに試合がある。だから中盤の選手全員が必要だ。それは他のどのポジションでも言えることだけどね」

 10月23日に行われたCL第3節アウェイでのアヤックス戦は1−0で勝利したチェルシーは、勝ち点6で首位アヤックスに並ぶことに成功した。グループ首位浮上を目指し、5日にホームで再びアヤックスと対戦する。

関連記事(外部サイト)