令和初の選手権応援マネージャーは森七菜さんに決定! “恩師”新海誠監督からもエール

令和初の選手権応援マネージャーは森七菜さんに決定! “恩師”新海誠監督からもエール

選手権の応援マネージャーに決まった森七菜さん [写真]=日本テレビ

 第98回全国高校サッカー選手権大会の中継を行う日本テレビは7日、今大会の応援マネージャーが女優の森七菜さんに決定したことを発表した。

 2001年8月生まれ18歳の森さんは2016年に出身の大分県でスカウトされ、行定勲監督によるWebCMで芸能活動をスタートさせる。ドラマ『東京ヴァンパイアホテル』(Amazonプライム・ビデオ)で女優デビューを果たし、『やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる』(NHK)、『獣になれない私たち』『3年A組−今から皆さんは、人質です−」(ともに日本テレビ)などに出演。2019年7月に公開され、観客動員数1000万人を突破した新海誠監督のアニメーション映画『天気の子』では、ヒロインの天野陽菜役を務めるなど、今注目を集めている若手女優の一人。

 就任に際し森さんは、「(最初に話を聞いた時)本当にすっごく嬉しかったです。もともと高校サッカーを応援したいな、という気持ちがあって、それは普通に観客としてもそうですけど、応援マネージャーになることも夢だったので、選んでいただいて本当に嬉しいです」と喜びのコメント。「前回大会では、実際に高校サッカーを応援席でメガホンを持って応援したんですが、素晴らしい感動に巡り合えました」と、すでに“予行演習”も済んでいるようで、「応援席では、何か人生観が変わるような体験が出来たので、まだ高校サッカーに巡り合えていない方にもそんな気持ちを感じていただけるように、私が何かキッカケ作りとか、架け橋になれたらなと思っています」と、意気込みの言葉を寄せている。

 また、森さんにとっての“恩師”の一人になる新海監督もコメントを寄せ、「七菜ちゃんは本当にはつらつとしていて、“生きている喜び”みたいなものを全身から発信しているような女性だと思います」「応援マネージャーがずっと夢だったと言っていましたし、彼女以上に適任な人はいないんじゃないかなと思います」「応援する声が選手のみなさんの背中を押して、みんなの力になることを僕もテレビを通して楽しみに見ています」とエールを送っている。

 森さんは12月30日に開幕する大会期間中、ハイライト番組や特番などに出演。また、応援マネージャー関連の動画が大会YouTubeチャンネルなどでも更新されていく予定となっている。

 第98回全国高校サッカー選手権は11月18日に組み合わせ抽選会を実施。本大会は12月30日に開幕し、2019年1月13日に決勝戦が開催される。

 歴代の応援マネージャーは以下のとおり。

初代 堀北真希さん(第84回大会)
2代目 新垣結衣さん(第85回大会)
3代目 北乃きいさん(第86回大会)
4代目 逢沢りなさん(第87回大会)
5代目 川島海荷さん(第88回大会)
6代目 広瀬アリスさん(第89回大会)
7代目 川口春奈さん(第90回大会)
8代目 大野いとさん(第91回大会)
9代目 松井愛莉さん(第92回大会)
10代目 広瀬すずさん(第93回大会)
11代目 永野芽郁さん(第94回大会)
12代目 大友花恋さん(第95回大会)
13代目 橋ひかるさん(第96回大会)
14代目 清原果耶さん(第97回大会)
15代目 森七菜さん(第98回大会)

関連記事(外部サイト)