ユーヴェ、劇的勝利でグループステージ突破確定! 終了間際にD・コスタが決勝弾

ユーヴェ、劇的勝利でグループステージ突破確定! 終了間際にD・コスタが決勝弾

ユヴェントスがロコモティフ・モスクワを下した [写真]=Getty Images

 チャンピオンズリーグ・グループステージ第4節が6日に行われ、ロコモティフ・モスクワとユヴェントスが対戦した。

 勝てば決勝トーナメント進出が決まるユヴェントスは開始4分、左サイドで得たFKをクリスティアーノ・ロナウドが直接狙うと、シュートはGKの正面に飛んだが、ギリェルメが後方にこぼしてしまう。これをアーロン・ラムジーが押し込んで幸先よく先制した。

 しかし、ユヴェントスのリードは長くは続かない。12分、ロコモティフ・モスクワは左サイドから攻撃を仕掛けると、アレクセイ・ミランチュクがクロスボールにヘッドで合わせる。シュートは右ポストを叩いたが、こぼれ球に素早く反応したA・ミランチュクが自ら押し込んで同点に追い付いた。

 その後は両チームともにゴールを奪うことができないまま時間が経過。78分にはロコモティフ・モスクワのジョアン・マリオがペナルティエリア手前から放ったシュートがゴールを脅かしたが、カバーに入ったDFレオナルド・ボヌッチがライン上でブロックし、得点とはならなかった。

 ようやく次のゴールが生まれたのは後半アディショナルタイム3分。途中出場のドウグラス・コスタがドリブルでエリア手前左を突破し、ゴンサロ・イグアインとのワンツーでエリア内へ。最後はGKの股下を抜くシュートでネットを揺らし、ユヴェントスが勝ち越しに成功した。

 試合はこのままタイムアップ。2−1で勝利を収めたユヴェントスが勝ち点を10に伸ばし、2試合を残して決勝トーナメント進出を決めた。次節、ロコモティフ・モスクワはレヴァークーゼンと、ユヴェントスはアトレティコ・マドリードと、それぞれホームで対戦する。

【スコア】
ロコモティフ・モスクワ 1−2 ユヴェントス

【得点者】
0−1 4分 アーロン・ラムジー(ユヴェントス)
1−1 12分 アレクセイ・ミランチュク(L・モスクワ)
1−2 90+3分 ドウグラス・コスタ(ユヴェントス)

関連記事(外部サイト)