モドリッチがゴールデンフット受賞! クロアチア人史上初の快挙

モドリッチがゴールデンフット受賞! クロアチア人史上初の快挙

偉大なレジェンド達の仲間入りを果たしたモドリッチ [写真]=Getty Images

 12日、レアル・マドリードに所属するクロアチア代表MFルカ・モドリッチが、2019年のゴールデンフット賞を受賞した。

 ゴールデンフット賞は、各国メディアパートナーの代表者によってノミネートされた28歳以上の現役選手の中からインターネット投票で選出。賞を獲得した選手の足型は、モナコの海岸通りにある「チャンピオンズ・プロムナード」に並べられる。昨年はウルグアイ代表FWエディンソン・カバーニ(パリ・サンジェルマン)が受賞していた。

 2003年の賞創設以降、クロアチア人が受賞するのは史上初のこと。また、レアル・マドリードの選手の受賞は、2006年の元ブラジル代表FWロナウド氏以来となる。モドリッチは受賞に際して、「本当に嬉しいし、この賞を受け取ることは光栄なことだ。過去には数々の偉大な選手たちがこの賞を勝ち取っていた。誇らしい気分でいっぱいだよ」とコメント。昨年のバロンドールに続く新たな個人賞の獲得を喜んだ。

関連記事(外部サイト)