ベルギーが開幕9連勝! アザール兄弟&ルカク弾でロシアとの上位対決制す

ベルギーが開幕9連勝! アザール兄弟&ルカク弾でロシアとの上位対決制す

ベルギーは"アザール兄弟”が揃って得点し、ロシアとの上位対決を制した [写真]=Photonews via Getty Images

 EURO2020予選のグループI第9節が16日に行われ、既に本戦出場が決定している首位ベルギー代表と2位ロシア代表が対戦した。

 立ち上がりのボール支配率はほぼ互角で、両チームの堅い守備は相手にシュートチャンスを与えない。それでもベルギーは19分、左サイドでボールを受けたトルガン・アザールが中央に切り込んで右足一閃。鋭いシュートをゴール左上に突き刺し先制に成功した。

 33分、ベルギーはロメル・ルカクが頭で落としたボールをエデン・アザールがダイレクトで流し込み追加点。さらに40分にもベルギーの数的優位からエデン・アザールが冷静に決めて3点目を挙げた。

 3点ビハインドで後半を迎えたロシアは65分にフリーキックのチャンスを獲得。しかしアレクセイ・ミランチュクが左足で直接狙ったシュートはGKティボー・クルトワが正面でキャッチ。

 72分にはベルギーが追加点を挙げる。右サイドからカットインしたルカクが左足で放ったシュートはゴール右隅へ。ロシアを4点差に突き放し試合を決定づける。

 それでもロシアは79分、コーナーキックの混戦からダレル・クジャエフがヘディングでシュートを放つ。このボールはGKクルトワに弾かれるが、そのこぼれ球をフリーで構えていたゲオルギ・ジキヤが押し込んで一矢報いる。

 ロシアの反撃もかなわず、試合はそのまま終了。ベルギーが4−1でロシアを下し開幕9連勝を収めている。

【スコア】
ロシア代表 1−4 ベルギー代表

【得点者】
0−1 19分 トルガン・アザール(ベルギー)
0−2 33分 エデン・アザール(ベルギー)
0−3 40分 エデン・アザール(ベルギー)
0−4 72分 ロメル・ルカク(ベルギー)
1−4 79分 ゲオルギ・ジキヤ(ロシア)

関連記事(外部サイト)