遠藤保仁の「キレキレダンス」に、サッカーファン騒然!?

ガンバ大阪のMF遠藤保仁がパナソニックCMでPerfumeの振付を披露 ファンの間で話題

記事まとめ

  • ガンバ大阪のMF遠藤保仁がパナソニックの洗濯機CMでPerfumeのダンスの振付を披露
  • 実際に踊っている動きをCGモデルにし、3Dスキャンした遠藤らの画像を貼りつけている
  • 遠藤はマイペースなキャラクターがファンにも知られており、ギャップが話題に

遠藤保仁の「キレキレダンス」に、サッカーファン騒然!?

遠藤保仁の「キレキレダンス」に、サッカーファン騒然!?

記事画像

 Panasonic(パナソニック)の洗濯機の新CMが6月20日から公開されている。このCMの中では、ガンバ大阪に所属する遠藤保仁選手(37)がキレキレのダンスを見せており、サッカーファンの間で大きな話題となっている。

「AWA DANCE by Team Panasonic」というタイトルのこのCMは、Perfumeが6月12日に公開したコラボMV「『Everyday』-AWA DANCE edit-」で披露したダンスの振付を、遠藤選手をはじめとしたスポーツ選手やパナソニックの社員たちが踊るもの。

 プロサッカー選手とはいえ、ダンスは素人のはずの遠藤選手が、なぜPerfumeの本格的なダンスを再現できたのか。パナソニックの公式サイトでは、その“ネタばらし”があり、今回のCMでは、実際にダンスを踊っている動きをCGモデルにし、そこに3Dスキャンした遠藤選手たちの画像を貼りつけているのだという。同サイトには、3Dスキャンの撮影風景もあり、122台ものカメラに囲まれ、緊張した表情を見せる遠藤選手の写真が掲載されている。

 遠藤選手が“らしくない本格ダンス”を見せるこのCMは、サッカーファンに大好評。「最初、ヤットさん何やってんの!? って思った!」「モーキャプって分かってても遠藤のパートで絶対笑う」「動きが生身の人間っぽくてすごい……ヤットさんがヌルヌル動いてる」「遠藤にPerfumeの振付を踊らせたパナソニックのセンスよ」「試合よりも腰のキレがすごい!」と、ネットには多くの反響コメントが並んだ。

「遠藤選手は、試合のハーフタイムに“すっぽんぽん”でシャワーを浴びに行くなど、マイペースなキャラクターがファンにも知られています。そんな彼がCGとはいえキレキレのダンスを踊っているわけですから、そのギャップはかなり衝撃的ですよね」(スポーツ紙記者)――この話題性、CMとしては大成功!?

関連記事(外部サイト)