「最初の五歩の推進力すごい」ダミアンのハットを演出した三笘薫の“猛烈突破”に脚光!「初速速すぎ」

「最初の五歩の推進力すごい」ダミアンのハットを演出した三笘薫の“猛烈突破”に脚光!「初速速すぎ」

L・ダミアンのハットをお膳立てした三笘。自慢のドリブルはアジアの舞台でも脅威を与えている。(C)2021 Asian Football Confederation (AFC)



 レアンドロ・ダミアンのハットトリックをお膳立てした三笘薫のドリブル突破に称賛が集まっている。

 現地時間7月8日に行なわれたアジア・チャンピオンズリーグのグループステージ第5節・大邱FC戦で、川崎フロンターレは3-1で勝利。35分にL・ダミアンが先制点を奪うも、43分に同点に追いつかれる。だが、背番号9の元ブラジル代表FWが64分、87分にネットを揺らすハイパフォーマンスで、チームを勝利に導いた。

 川崎はこの勝利で5連勝を達成し、グループ首位通過が決定。J王者はアジアの舞台でも圧倒的な強さを見せている。

 DAZNの公式ツイッターでは、L・ダミアンの3点目をピックアップ。左サイドを突破した三笘からのマイナス気味のクロスをダイレクトで合わせてゴールにぶち込む。その高いシュート技術が喝采を博す一方で、タッチライン際でキープすると、一気に加速して敵を抜き去った三笘のドリブルも見事だった。

 東京五輪での活躍も期待されている24歳の圧巻のプレーに、「初速速すぎ」「DFの置き去り方がロナウジーニョとかと同じ感じ」「最初の五歩の推進力すごいなぁ」といったコメントが寄せられた。
 
 一部報道では、かねてより噂されてきた海外移籍がいよいよ現実味を帯びてきたと報じられている三笘。日本が誇るアタッカーの今後の動向が注目されている。

構成●サッカーダイジェストweb編集部

【動画】ダミアンのハットを演出した「初速速すぎ」な三笘のドリブル突破!

【PHOTO】笑顔と力強い手拍子で後押しした川崎フロンターレサポーター!
 

関連記事(外部サイト)