「日本は強く、技術的に優れている」イギリス女子代表はなでしこを警戒も連勝に意欲!「我々は勝利に値する」

「日本は強く、技術的に優れている」イギリス女子代表はなでしこを警戒も連勝に意欲!「我々は勝利に値する」

チリ戦で躍動した20歳ヘンプ。ニュースターの風格を備えていると現地メディアの評価も高い。 (C)Getty Images



 なでしこジャパンは、24日に東京五輪のグループステージ第2節イギリス戦に臨む。対戦相手の英国女子サッカーチームが前日会見を行なったようだ。英公共放送『BBC』などが報じている。

 初戦のチリ戦で2-0の勝利を飾ったイギリス女子代表で、エレン・ホワイトのゴールをアシストした20歳のFWローレン・ヘンプは「勝利できたことは自信になった。正直、ボールを蹴るまではすごく緊張していたけれど、いざプレーが始まったら夢中になった」と語ったという。

 また、ホスト国である日本との対戦に、警戒心も露わにした。

「明らかに強い相手であり、非常にテクニックに優れているチーム。日本にとってはホームゲームで、勝利をつかむために全力でぶつかってくると思う。

 これまでにも対戦しているけれど、きっと今までにないほど激しいぶつかり合いになると思う。私たちはチリ戦のパフォーマンスにさらに磨きをかけて、集中しなければならない」
 
 その一方で、「チリ戦のようなパフォーマンスをやり切ることができれば、我々は勝利に値すると思う」と自信も覗かせた。

 また、主力のひとりであるフラン・カービーはチリ戦に続き、日本戦も欠場のようだ。ヘゲ・リーセ監督は「トレーニングに戻ってきて、いい感じに調子を取り戻している。だが、正確にはどれくらい休むのかはわからない。医療チームが求める時間を確保したい。彼女を危険にさらすようなことはしない」とコメントした。

 なでしこにとってはグループステージにおいての最難関といえるイギリスとの対戦。チリ戦で躍動した攻撃陣を、いかに日本が抑え込めるかどうかが勝利を左右する要素となりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【五輪代表PHOTO】イギリス女子2-0チリ女子|エレン・ホワイトが2ゴール!日本の第2戦の相手・イギリス女子が白星スタート!

【なでしこジャパンPHOTO】東京オリンピックに挑む、選ばれし22選手を紹介!

【五輪代表PHOTO】日本女子史上初の5試合連続ゴール!なでしこを救った新No.10岩渕真奈!

【五輪代表PHOTO】五輪への切符を掴んだ”シンデレラガール”!攻守にハードワークする塩越柚歩!

【五輪代表PHOTO】無尽蔵のスタミナで右サイドを駆け上がる!欠かせない存在となった清水梨紗!
 

関連記事(外部サイト)