「このアジアの選手は誰?」マドリー中井卓大のトップチーム練習参加に現地騒然!「クオリティが高くテクニカルだ」

「このアジアの選手は誰?」マドリー中井卓大のトップチーム練習参加に現地騒然!「クオリティが高くテクニカルだ」

他の2人のカンテラ―ノとともに、トップチームの練習に参加した中井。(C)Mutsu FOTOGRAFIA



 現地時間10月3日に開催されたラ・リーガ第8節で、レアル・マドリーはエスパニョールと対戦。1‐2でリーグ戦初黒星を喫した。

 17分にマドリー下部組織出身のラウール・デ・トマスに先制点を決められると、60分に2点目を献上。71分に主砲カリム・ベンゼマのゴラッソで1点を返すのがやっとだった。

 話題となっているのは、この一戦の直前に行われたトレーニングだ。ベンゼマやルカ・モドリッチ、エデン・アザールらの主力に交じって、フベニールA(U-19)に所属する“ピピ”こと中井卓大の姿があったのだ。

 マドリーの専門メディア『Defensa Central』によれば、この日の練習には下部組織から3人が招集され、そのうちの一人が中井だったという。

 
 マドリーの公式サイトがトレーニングの動画や写真をアップすると、現地のファンもこの17歳のMFに注目。コメント欄には次のような声が寄せられた。
【動画】これだけでワクワク! モドリッチ→中井→ベンゼマ→カマビンカ→中井→モドリッチのパス回し!

「ピピがいるじゃないか」
「このアジアの選手は誰?」
「キャプテン翼だ」
「彼は10歳の時から下部組織にいる日本人の若者だよ」
「非常にクオリティの高いテクニカルなプレーヤーだ」

 先月28日にUEFAユースリーグ(19歳以下のチャンピオンズ・リーグ)のシェリフ・ティラスポリU‐19戦で欧州デビューを果たし、10月3日には、スペインの3部リーグに属するレアル・マドリー・カスティージャ(Bチーム)の試合にベンチ入りを果たすなど、クラブ内で着実に存在感を高めている中井。今後も“日本の宝石”から目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】中に切れ込んで左足の正確なフィニッシュ!8月の大会で中井卓大が決めた鮮烈弾

【画像】「身長デカい〜」中井卓大が投稿したとんねるず石橋貴明との2ショット写真はこちら!
 

関連記事(外部サイト)