「アンチェロッティが彼に気付いた」マドリーの17歳・中井卓大のトップ練習招集に現地メディアも注目!「卓越したテクニックを備えた真珠」

「アンチェロッティが彼に気付いた」マドリーの17歳・中井卓大のトップ練習招集に現地メディアも注目!「卓越したテクニックを備えた真珠」

トップチームのトレーニング参加が話題となっている中井。(C)Mutsu FOTOGRAFIA



 1‐2で敗れたラ・リーガ第8節のエスパニョール戦を前にしたレアル・マドリーのトップチームの練習に参加したのが、フベニールA(U-19)に所属する“ピピ”こと中井卓大だ。

 他の2人のカンテラ―ノとともに、弱冠17歳のMFがカリム・ベンゼマやルカ・モドリッチらと錚々たる面々とトレーニングをする姿は、現地ファンの間でも話題となった。
【動画】これだけでワクワク! モドリッチ→中井→ベンゼマ→カマビンカ→中井→モドリッチのパス回し!
 
 ジネティーヌ・ジダン前監督時代にも何度かあったとはいえ、“日本の宝石”の練習参加に、地元メディアも注目。マドリーの専門サイト『Defensa Central』は、「(カルロ)アンチェロッティ監督は、3人の新顔に驚いた」と伝え、中井についてはこう紹介している。

「ピピはマドリーの下部組織の、素晴らしい真珠のひとりだ。この日本人選手は、多彩な攻撃的能力があり、ボランチとインサイドハーフの両方でプレーできるMFだ。その卓越したテクニックが、ユーティリティな面を可能にしている」

 記事はさらに、「(フベニールA のひとつ上のマドリーBの監督である)ラウール(ゴンサレス)は、すでにカスティージャ(Bチーム)の試合で何度か彼を頼りにしており、アンチェロッティも彼に気付いたようだ」と続けている。

 マドリーの公式ツイッターが公開したトレーニング動画では、隣にいるモドリッチと何度もパス交換をするなど、堂々とした佇まいを見せた中井。世界トップクラスの選手たちとの練習は、代え難い経験になったはずだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】中に切れ込んで左足の正確なフィニッシュ!8月の大会で中井卓大が決めた鮮烈弾

【画像】「身長デカい〜」中井卓大が投稿したとんねるず石橋貴明との2ショット写真はこちら!
 

関連記事(外部サイト)