「ウシ以来の愛すべきスター」板倉滉の絶妙なスライディング動画を現地サポーターが絶賛!「絶対に手放すな」

「ウシ以来の愛すべきスター」板倉滉の絶妙なスライディング動画を現地サポーターが絶賛!「絶対に手放すな」

3バックの中央に定着し、安定した守備を見せている板倉。(C)Getty Images



 現地時間10月3日、ドイツ2部の第9節が行なわれ、シャルケはホームでインゴルシュタットと対戦。3-0で勝利を収め、リーグ2連勝を飾った。

 今夏にシャルケに加入した板倉滉は、この試合で5戦連続で先発。3バックの中央でフル出場し、そのパフォーマンスは現地でも非常に高い評価を受けた。採点では複数の現地メディアがチーム最高点を与えている。

 24歳の日本人DFのプレーは、現地サポーターにとっても感銘を与えるものになっているようだ。現地時間10月5日、シャルケの公式ツイッターは、板倉が試合中に見せたスライディングの動画を公開した。カウンターを食らい、シュテファン・クツケがタッチライン際を駆け上がろうとしたところを、絶妙なタイミングで身体を入れ、ボールをライン外に蹴り出すというシーンだ。

 失点に繋がるピンチを未然に防いだこのプレーを、現地サポーターは称賛。以前所属していた元日本代表DFの内田篤人を引き合いに、「ウシ(※内田の愛称)以来の愛すべきスター」「僕らの新しいウシだ!」といった声がみられた。

【動画】板倉がインゴルシュタット戦で見せた絶妙なスライディング! 会場からも盛大な拍手が送られる
 さらに同日、インスタグラムでは背番号4のユニホームをプレゼントする企画を掲載。すると、これに1400件以上の応募が寄せられる大反響となっている。

 そんな板倉に対し、サポーターからは「ジャージも欲しいけど、それよりも重要なのは彼をしっかり留めることだ。絶対に手放すな。来シーズンのブンデスリーガで彼を起用するんだから」「去年のDFに足りなかった安定性をもたらす、それがコウ」「昨日のフィールドで最高の男だった。90分間ひとつのミスも犯さず、信頼できる。それに何より一生懸命で真の努力家だ」「将来性がある、素晴らしい選手だ」「本当に頼れる男だよ!」といった称賛が続々と集まった。

 9試合を終え、首位ザンクトパウリに勝点3差の4位につけているシャルケの唯一無二の目標は、もちろん1年での1部復帰だ。その名門で、板倉は早くもチームに不可欠は戦力となっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ブンデスリーガの21-22シーズン、新キットに注目! 長谷部誠、鎌田大地、遠藤航らサムライ戦士がドイツで躍動

関連記事(外部サイト)