「投げたボールが、そのまま自陣ゴールへ」中国2部GKが犯した衝撃のOGが反響!「彼は涙を流し…」

「投げたボールが、そのまま自陣ゴールへ」中国2部GKが犯した衝撃のOGが反響!「彼は涙を流し…」

中国2部で生まれたオウンゴールが反響を呼んでいる。(C)Getty Images



 中国で衝撃のオウンゴールが生まれた。

 現地時間10月5日に行なわれた中国2部リーグ第26節の成都蓉城vs黒竜江の一戦、前者が1点ビハインドで迎えた62分だった。ボールを手に持ったGK張一諾は左サイドの選手へスローイングでパスしようとするも、相手選手が猛然とプレスをかけるのを見て翻意。だが、動作の寸前でやめようとしたために、勢いを止めることはできず。結果、身体はぐるりと反転し、なんと自陣ゴールへボールを投げ入れてしまったのだ。

【動画】自らのスローイングがまさかのゴールへ…中国2部で生まれた衝撃のオウンゴールをチェック

 前代未聞のミスに、ニュースサイト『香港01』は「信じられないようなゴール!」と、驚きをもって伝えている。

「張一諾が力強く投げたボールは、そのままゴールに突き刺さった。カメラには涙を流し、ジャージで目を拭う彼の姿が映っていた。結局、成都蓉城は0-2で敗れ、4位に転落したのだ」
 
 さらには、かつて柏レイソルの南雄太(現・大宮アルディージャ)が犯した同様のミスを引き合いに出し、こう続けている。

「『人民日報』も、張一諾が驚愕のゴールを決めた映像を転載し、『中国2部リーグのGKは、南雄太のミスを再現する』と伝えている。 日本のGKの南雄太は、2004年のサンフレッチェ広島戦で、誤って自陣のネットに放り込んだという、GK史上最も酸っぱいミスを犯している」

 涙を流した27歳の中国人GKは、いつの日かこれを笑い話にできるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

関連記事(外部サイト)