「真っ直ぐな言葉には胸を打たれた」中村憲剛の田中碧への熱きメッセージに反響!「胸熱と呼ばずして何と呼ぶ」

「真っ直ぐな言葉には胸を打たれた」中村憲剛の田中碧への熱きメッセージに反響!「胸熱と呼ばずして何と呼ぶ」

豪州戦の田中(右)の奮闘に、中村氏(左)も胸が熱くなったはずだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)



「まさかこのタイミングで彼にインタビューをするとは思いませんでした」

 川崎フロンターレのレジェンド中村憲剛氏が自身の公式ツイッターを更新。かつてクラブでともにプレーした後輩への想いを綴った。

 カタール・ワールドカップのアジア最終予選の第4節・オーストラリア戦で、日本代表はオーストラリア代表に2-1で勝利。チームを勢いづかせる先制点を挙げたのは、代表初先発の田中碧だった。

 その後、日本は一時同点に追いつかれるも、相手のオウンゴールで勝ち越し。大きな勝点3を掴んだ。

 試合後、DAZNで中村氏が田中へのインタビュアーを務めた。

――日本のサポーターの人たちみんな、すごく気持ちの入った田中選手のプレーに感動したと思います。

「ここに来る時に、5歳ぐらいの子どもがユニホームを着て、僕らのバスの写真を撮っている姿を見て、こういう子どもたちに、夢を与えなきゃいけないと感じました」
 
 こうしたやり取りを踏まえ、中村氏はツイッターで以下のように綴る。

「小さい頃から見てきたので、この大事な試合で抜擢された中で、先制点を奪い攻守に躍動した彼の、試合後の次世代への思いが詰まった真っ直ぐな言葉には胸を打たれました。

 アオ、おめでとう。次も頑張れ」

 この投稿にフォロワーからは「感動」「胸熱と呼ばずして何と呼ぶ」「フロンターレのいろんな意味での強さ」「何回見ても泣く……」「憲剛から碧くんへ、碧くんから次の世代の子ども達へ」「エモかった」「師弟関係のインタビュー、グッとくるな〜」「全集中でインタビュー見ましたよお」といったコメントが寄せられた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「エモかった」憲剛の碧への“胸熱インタビュー”をチェック!
 

関連記事(外部サイト)