「違うプレーもしなきゃいけない」内田篤人がマドリーの18歳・中井卓大に言及!「彼の将来は日本サッカーに大きく関わる」

「違うプレーもしなきゃいけない」内田篤人がマドリーの18歳・中井卓大に言及!「彼の将来は日本サッカーに大きく関わる」

マドリーの下部組織でプレーする中井(左)について、内田氏が話した。(C)Mutsu FOTOGRAFIA, SOCCER DIGEST



 元日本代表DFの内田篤人氏が、DAZNで配信中の冠番組『内田篤人のFOOTBALL TIME』の中で、レアル・マドリーの下部組織でプレーする“ピピ”こと中井卓大について言及した。

 先月24日に18歳になったばかりのMFは現在、マドリーのフベニールA(U-19相当)に所属。ただ、クラブOBにして、内田氏のシャルケ時代の同僚でもあるラウール・ゴンサレスが率いるカスティージャ(Bチーム)の試合に飛び級で出場するなど、将来を嘱望されている。

 自身がロールモデルコーチを務めるU‐22日本代表が目指すパリ五輪での活躍も期待される“日本の宝石”について、内田氏はこう語っている。

【動画】これだけでワクワク! モドリッチ→中井→ベンゼマ→カマビンカ→中井→モドリッチのパス回し!
「このレベル、こういうチームでやっているんだから、能力はある。ただ、このチームだからできているプレーもあるし、他のチームや代表では違うプレーもしなきゃいけない。そういった能力も必要だと思います。今後はね」

「素晴らしい環境でやれているので、僕らがどうこう言うこともないのかなと思う」と続けた内田氏は、厳しい競争を勝ち抜き、順調にステップアップしてきた若武者にこうエールを送っている。

「もちろん、彼の将来は日本サッカーに大きく関わってきますから、頑張ってほしい」

 また、旧知のラウールについては、「先生…、どんな指導をしているんでしょうね。経験は凄いですからね。真面目ですし」と話している。

 そのラウールが高く評価しているとされる中井が、世界屈指のビッグクラブでどんな成長曲線を遂げるのか。今後も目が離せない。

 構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】中に切れ込んで左足の正確なフィニッシュ!8月の大会で中井卓大が決めた鮮烈弾

【画像】「身長デカい〜」中井卓大が投稿したとんねるず石橋貴明との2ショット写真はこちら!
 

関連記事(外部サイト)