「これが現実なんて腹立たしい」屈辱のCL敗退にシャビ監督が怒り!「もっと要求しないと、バルサなんだぞ」

「これが現実なんて腹立たしい」屈辱のCL敗退にシャビ監督が怒り!「もっと要求しないと、バルサなんだぞ」

奇跡の決勝トーナメント進出には導けなかったシャビ。(C)Getty Images



 現地時間12月8日に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)のグループステージ最終節(E組)で、バルセロナはベスト16進出を懸けて、すでに首位通過を決めているバイエルンと敵地で対戦。第1節と同じく0‐3の完敗を喫した。

 開始34分にトーマス・ミュラーのヘッド弾で先制を許すと、その9分後には、レロイ・ザネの目の覚めるようなミドルシュートで被弾。62分にも18歳のジャマル・ムシアラにゴールを許し、万事休した。

 2‐0でディナモ・キエフを下したベンフィカに抜けれ、3位に転落したバルサは、屈辱のヨーロッパリーグ行きとなった。

【画像】CL決勝トーナメント進出決定の15チームは?
 スペイン紙『MARCA』によれば、バルサのシャビ監督は試合後、「我々は常に敵を支配し、掌握したいと思っている。だが、逆だった」と完敗を認め、こう続けている。

「もっと自分自身に要求しなければならない。我々はバルサなんだ。この敗戦を劇的に多くのことを変えるターニングポイントにしなければ。我々は競争できていない。これはチャンピオンズ・リーグなんだ。でも、これが現実だ」

 ロナルド・クーマンの解任を受け、11月6日に指揮官として古巣に戻ってきたレジェンドは、「腹立たしい。これが現実だということに怒っている。だが、立ち向かうしかない」と厳しい言葉を口にした。

 そして、「今日から新しいステージが始まる。ゼロから始めるんだ。目標はチャンピオンズ・リーグであって、ヨーロッパリーグではない。一生懸命やらないと。私は失敗という言葉が好きではない」とコメントし、愛するクラブの抜本的な改革に着手することを誓っている。

 この屈辱の惨敗からどう立ち直るのか。バルサとシャビの巻き返しに注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

関連記事(外部サイト)