「リバプールでなければ役立たず」エジプト敗戦で、不発のサラーに辛辣批判!「ネーションズカップはジョークじゃない」

「リバプールでなければ役立たず」エジプト敗戦で、不発のサラーに辛辣批判!「ネーションズカップはジョークじゃない」

ナイジェリア戦でシュート1本に終わったサラー。(C)Getty Images



“エジプトの王”にとっては、厳しい初戦となった。

 1月11日のアフリカ・ネーションズカップで、グループDのエジプトは、ナイジェリアに0-1で敗れた。前半、ケレチ・イヘアナチョに先制を許すと、これが決勝点となって黒星発進となっている。

 この一戦で一部から批判を浴びたのが、エジプトのエース、リバプールに所属するモハメド・サラーだ。データサイト『Opta』によると、サラーはボールタッチ35回(相手ボックス内で4回)。シュートは枠内の1本のみで、ドリブルは2回中1回成功という数字だった。

 英紙『Daily Mail』によると、この結果にSNSで手厳しい声が寄せられたという。そのひとつが、「リバプールの仲間がいなければ役立たずだ」というものだ。また、「みんないつも理由なくサラーを叩くな。今日は彼、試合に出てもいないじゃないか」と、皮肉ったツイートも見られた。

【動画】相手数人に囲まれようとお構いなし!サラーがシティ戦で決めた衝撃ゴラッソ
 ほかにも、「走るスペースがなく、またもサラーはタフな試合で役立たずだった」と、大事な局面で活躍していないと指摘する声も。さらに、「DFが2人も同時にサラーを速さで上回った。オレは泣いている。Afcon(アフリカ・ネーションズカップ)はジョークじゃない」と、驚きを表わすファンもいた。

 思うようなスタートを切ることができなかったサラーとエジプト。だが、大会は始まったばかりだ。同組のもう1試合では、スーダンとギニアビサウがスコアレスで引き分けた。勝点なしのエジプトは最下位だが、残り2試合で決勝トーナメント進出を目指す。

 エジプトは15日の次戦でギニアビサウと対戦する。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部 

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?