「彼の活躍に興奮している」ブライトンのスタッフがベルギーで躍動する三笘薫を絶賛!「慣れないWBでプレーし…」

「彼の活躍に興奮している」ブライトンのスタッフがベルギーで躍動する三笘薫を絶賛!「慣れないWBでプレーし…」

現在は故障で離脱中の三笘。復帰後のさらなる大暴れに期待だ。(C)Getty Images



 プレミアリーグのブライトンでアシスタント・テクニカルディレクターを務める元スコットランド代表DFデイビッド・ウィアーが、現在はレンタル先のユニオン・サン=ジロワーズでプレーする三笘薫について語っている。

 24歳の日本代表MFは、昨夏の東京五輪終了後に川崎フロンターレからブライトンへ加入。ビザの関係でそのままユニオンSGへ期限付き移籍すると、当初こそ出場機会確保に苦しんだが、第11節で後半から出場し、ハットトリックを達成する離れ業を見せてからは、スタメンに定着。ウィンターブレイク中の練習試合で右足首を負傷するまで、リーグ戦15試合で5ゴールをマークし、昇格組ながら首位に立つユニオンSGの快進撃の一翼を担っている。

 そうしたなか、現役時代はエバートンやレンジャーズなどでプレーした51歳は1月22日、「レンタルレポート」と題して、各チームで武者修行に励んでいるブライトン戦士の動向をクラブ公式サイトで報告。三笘に対しては以下のように惜しみない賛辞を寄せている。
【動画】「えぐい」「速すぎる」三笘が約50メートルを疾走! 2人をぶち抜いた高速ドリブル
「シーズン前半は本当にエキサイティングだった。日本からベルギーに移り、適応期間もあったが、慣れないポジションであるウイングバックでプレーし、大きなインパクトを与えている。彼は本当に良い特性を示しており、良いレベルでのプレーを続けている。

 ユニオンは首位に立っており、これからビッグマッチが控えている。カオルは少し怪我をしているが、すぐにプレーできるようになるだろう。私たちは彼の活躍に興奮しているよ」

 ブライトンのスタッフから見ても、ここまでの三笘の評価は上々のようだ。今後まずは故障から復帰し、イングランドまで轟く、さらなる大暴れに期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

関連記事(外部サイト)