「キョウゴは特別な選手だ」ポステコグルー監督が大一番を前に古橋亨梧を激賞!「彼の動きは信じられないほど素晴らしい」

「キョウゴは特別な選手だ」ポステコグルー監督が大一番を前に古橋亨梧を激賞!「彼の動きは信じられないほど素晴らしい」

古橋はリーグ杯決勝に続き、大一番で戴冠に導くゴールを奪えるか。(C)Getty Images



 セルティックのアンジェ・ポステコグルー監督が、帰ってきたエースについて語った。

 リーグ首位をひた走るセルティックは、今月24日に5位のロス・カウンティと敵地で対戦し、2―0で快勝を収めた。

 この一戦で故障明けの古橋亨梧は、満を持してスタメン復帰。すると12分、ジョッタからの正確なクロスに打点の高いヘッドで合わせ、鮮やかに公式戦17点目(リーグ戦9点目)を奪ってみせた。

 5月1日の宿敵レンジャーズ戦での活躍にも期待が高まるなか、ポステコグルー監督は英衛星放送『Sky Sports』で日本代表FWに言及。ゴールを量産し、ファンの心を鷲掴みにした前半戦のような輝きが戻ってきたとの考えを明かしている。

「キョウゴは特別な選手だ。今シーズンの初めに見ただろう、彼は入ってすぐに活躍した。特別な選手であることは誰もが認めるところだ。試合である種の選手だけが持つ、独特なクオリティを持っている。彼はビッグマッチでの活躍を望んでいて、普通の試合のときよりも、結果を残すことが多いんだ」
【動画】打点の高いヘッドで叩き込む!古橋の4か月ぶりのゴールをチェック
 大一番での勝負強さを証明してきた古橋。当然、今シーズン最後のオールド・ファームでもキーマンとなることは間違いない。

「彼の動きは信じられないほど素晴らしいし、本当に強いメンタリティを持っている。それに重要な場面での活躍を目指している。日曜日にはそういったことが必要になるだろうね」

 残り4試合で、2位のレンジャーズとの勝点差は6。得失点差も19あることから、今節の直接対決に勝てば、セルティックの2年ぶり52度目のリーグ制覇はほぼ確実なものとなる。

 2発を叩き込んだ昨年12月のリーグカップ決勝同様、背番号8は自らのゴールで戴冠へ導けるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】動き出し、トラップ、フィニッシュ、全てが秀逸!古橋がリーグカップ決勝で決めた圧巻ゴラッソ2発

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

関連記事(外部サイト)