「最高峰のファンだ」フランクフルトサポが喜びを爆発! EL優勝を祝うホームスタジアムでの圧巻の光景に驚愕と称賛の声

「最高峰のファンだ」フランクフルトサポが喜びを爆発! EL優勝を祝うホームスタジアムでの圧巻の光景に驚愕と称賛の声

決戦の地スペインには行かなかったフランクフルトのサポーターも熱い声援を送った。(C)Getty Images



 現地時間5月18日にセビージャのラモン・サンチェス・ピスファンで開催されたヨーロッパリーグ(EL)の決勝で、鎌田大地と長谷部誠が所属するフランクフルト(ドイツ)が、レンジャーズ(スコットランド)と対戦。1−1で突入したPK戦の末に勝利し、ELなってからは初の戴冠を果たした(UEFAカップ時代には1979-1980シーズンに優勝)。

 準々決勝のカンプ・ノウ、そして準決勝のロンドン・スタジアムでも、そのファンの数で驚かせてきたフランクフルトのサポーターは、5万人がスペイン入りし、現地で声援を送ったと報じられている。さらに、スペインに渡航しなかった約5万人超のサポーターは、本拠地ドイチェバンク・パルクでのライブビューイングに参加したようだ。
【動画】フィールドを埋め尽くすサポーターと大歓声! フランクフルト本拠地での圧巻の光景をチェック
 同クラブの公式SNSは、優勝が決まった瞬間のホームスタジアムの様子を公開。スタジアムの座席のみならずフィールドまでも埋め尽くしたサポーターが、EL優勝に雄たけびを上げている。

 この投稿には「間違いなく欧州一だ」「サポータートップの称号も彼らでいい。世界最高峰のファンだよ」「収容人数5万人らしいけど確実にそれ以上いる」「世界一のファンだな。バルササポーターとしては羨ましい」「相変わらず狂ってる!でも愛さずにいられない」「俺はほんと、彼らが好きだよ」「フランクフルトの選手たちは、未来永劫彼らを誇りに思うだろう!」「この瞬間、彼らは世界で最も幸せな人間になったに違いない」といった称賛が寄せられた。

 42年ぶりの欧州カップ制覇という快挙を後押しした心強いサポーターの姿は、世界中のフットボールファンの心に刻まれたに違いない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】120分間+PK戦の激闘を制したのはフランクフルト! EL決勝のハイライトをチェック

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!

関連記事(外部サイト)