リバプール&マドリーOBのオーウェンがCL決勝を大胆予想!「圧倒するだろう。3―1か3―0」と肩を持ったのは…

リバプール&マドリーOBのオーウェンがCL決勝を大胆予想!「圧倒するだろう。3―1か3―0」と肩を持ったのは…

リバプールとマドリー、どちらのユニホームにも袖を通したオーウェン氏。(C)Getty Images



 現地時間5月28日に開催されるチャンピオンズ・リーグ(CL)決勝で、リバプールとレアル・マドリーが激突する。

 実力が拮抗する名門同士の対戦を前に、世界中で盛り上がりを見せるなか、両クラブでプレーの経験を持つ、元イングランド代表FWマイケル・オーウェン氏が英紙『Daily Mail』でスコアを予想。わずか1年で退団したスペイン王者ではなく、ユースから在籍し、プロキャリアをスタートさせた母国クラブに分があると語っている。

「リバプールはマドリーより上だと思うし、彼らを圧倒することができるだろう。3―1か3―0が私の予想だ。彼らは今、並外れたチームであり、マドリーにとって手ごわすぎる存在だから、それなりに納得のいく形で倒せると思う」

 マドリーは90分まで2点のビハインドを背負いながら、大逆転した準決勝のマンチェスター・シティ戦をはじめ、劇的勝利の連続で勝ち上がってきた。それでも、あくまでレッズ推しのオーウェン氏は「マドリーは決勝に進出するために驚異的な成功を収めただけだ」と、もう1つの古巣には手厳しい。

【PHOTO】ドリームチーム撃破、イスタンブールの奇跡、マドリーの3連覇etc...CL歴代王者の戴冠シーンを一挙公開!
「もちろん、チェルシー相手に信じられない戦いぶりを見せた。シティも一体どうやって倒したのか、衝撃的だった。リバプールはとても経験豊富で、とてもいいチームだと思うけど、マドリー相手に消耗戦にはしたくないだろう。ノウハウと接戦を制するという点では究極のチームだからね」

 優勝したシティと勝点1差の2位でプレミアリーグを終えるまで、前人未到の4冠に突き進んでいたリバプールは、「過去最高のチームの1つだと思う」と主張する。

「チャンピオンズ・リーグ制し、今シーズン3つ目のトロフィーを獲って、4冠まであとわずかだったとなれば、イングランドでの1シーズンでどこよりも優れたチームと言っていいと思う。これまで見た中で最高のリバプールだ。彼らは長年に渡って良いチームを作ってきたが、今回のチームは極めて例外的であり、例外的な監督に率いられている」

 リバプールに在籍していた2001年には、バロンドールも受賞した名手の予想は的中するのか。なお、両者は4年前のCL決勝でも顔を合わせており、その際はマドリーが3―1で制している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ベイルのカリウスからの強奪弾&ベイルの曲芸弾含む2発!4年前のCL決勝、マドリーvsリバプールをプレイバック

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

関連記事(外部サイト)