「デ・ブルイネは79試合に出て休みは3週間らしい」ベイルが過密日程に警鐘! 自身の去就は「ヘタフェはない」

「デ・ブルイネは79試合に出て休みは3週間らしい」ベイルが過密日程に警鐘! 自身の去就は「ヘタフェはない」

過密日程に苦言を呈したベイル。(C)Getty Images



 ウェールズ代表FWガレス・ベイルが現地時間6月10日、UEFAネーションズリーグのベルギー戦の前日会見に出席。対戦相手のケビン・デ・ブルイネの例を出し、度を越えた過密日程に警鐘を鳴らした。英紙『Daily Mail』が伝えている。

 2021-22シーズンはMVPに輝く活躍で、マンチェスター・シティをプレミアリーグ連覇に導いたデ・ブルイネは、来季は60試合以上に出場する可能性があり、ベルギー代表としてもネーションズリーグ、EURO予選、カタール・ワールドカップ(W杯)が控えている。

 ウェールズ陣営では選手の保護が話題となっているようで、ベイルは「昼食の席で誰かが、ケビン・デ・ブルイネは来シーズン79試合に出場して3週間の休みしかないと言っていたよ」と切り出し、こう訴えている。
【動画】入団時の若々しい姿や印象的なゴールも! ベイルが築いたマドリーでの歴史をチェック
「それはやりすぎだ。どの選手も試合数が多すぎると言うだろう。それだけの試合数を高いレベルでプレーするのは不可能だし、長期的には影響が出るだろう。人の身体は、毎年毎年、あのようなカレンダーに対応することはできない。何かを変えなければならない。試合を運営する人たちは何かをするべきだが、残念なことにそこにはお金が絡んでくる」

 ベイルは2021-22シーズンいっぱいでレアル・マドリーを退団し、現在はフリーとなっている。新天地を決めるのはまだ先としたが、"逆オファー"が報じられたヘタフェと契約することはないだろうと語った。

 今冬のW杯を睨み、リーグ戦と並行して欧州カップ戦も戦う強豪に向かうのか、それとも負担を考慮し、“デ・ブルイネ・コース”は避けるのか。32歳の決断に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ゴルフの腕前も超一流? ベイルの巧みなショットをチェック

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?