「クボを混乱させた」久保建英を翻弄したヴィニシウスの“華麗な股抜き”に現地メディア注目!「同僚を驚かす」

「クボを混乱させた」久保建英を翻弄したヴィニシウスの“華麗な股抜き”に現地メディア注目!「同僚を驚かす」

久保(左)を抜き去ったヴィニシウス(右)の股抜きが注目を集めている。(C) Getty Images



 マジョルカからレアル・マドリーへレンタルバックされた久保建英は、EU圏外選手枠が埋まっているため復帰は叶わず、新天地が決定するまで欧州王者のトレーニングに参加している。

 昨シーズンのチャンピオンズ・リーグ(CL)を制した名手たちと汗をかく様子が連日伝えられるなか、現地メディアが注目したのは、その日本代表MFがブラジル代表FWヴィニシウス・ジュニオールに股抜きされたシーンだ。

 スペイン・メディア『Deportes Cuatro』は7月11日、「ヴィニシウスがクボに華麗な股抜きを決めて、チームメイトを驚かす」と題した記事を掲載。ミニゲームで快足ドリブラーが久保を一瞬にして抜き去る動画を公開している。

【動画】現地注目!久保建英を手玉に取ったヴィニシウスの華麗な股抜き

「ヴィニシウスの態度と気持ちは(彼の)最初のトレーニングから見られた。同僚を混乱させたクボへの一撃などで、マドリーファンを喜ばせた」

 カルロ・アンチェロッティ監督の下で、課題だった決定力と周囲との連係が格段に向上したヴィニシウスは、昨シーズンに大ブレイク。CLとラ・リーガの二冠に大きく寄与した。

 1歳年下の久保を手玉に取った圧巻のプレーは、大きく開いてしまった感がある両者の差を表わしているかのようでもあった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】久保がクロース、ヴィニシウスとともに“鬼”に!豪華なマドリーのロンドをチェック

【動画】振りの速いキックで鋭いシュート!ウクライナ代表守護神を無力化した鮮烈弾

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

関連記事(外部サイト)