「『J3の試合見た?』と聞いてくる」松井大輔が中村俊輔の“サッカー小僧”ぶりを明かす! 「1つ質問すれば、100個くらい返答」

「『J3の試合見た?』と聞いてくる」松井大輔が中村俊輔の“サッカー小僧”ぶりを明かす! 「1つ質問すれば、100個くらい返答」

松井と日本代表やジュビロ磐田、横浜FCで共闘した中村。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)



 Y.S.C.C.横浜所属の元日本代表MF松井大輔が7月21日、自身のYouTubeチャンネルで最新コンテンツを公開。元日本代表MF中村俊輔(横浜FC)について語った。

 自身より3学年上で、日本代表やジュビロ磐田、横浜FCでチームメイトだった中村を、松井は「天才というよりは、サッカー小僧」と評した。

 一番驚いたこととして、2人が2017年に磐田でチームメイトだった頃のエピソードを紹介。磐田はJ1にいたが、「J3の鹿児島(ユナイテッド)の試合を見た?」と聞いてきた中村。J1の試合もあまり見ていなかった松井に、良いプレーをしていた選手を教えてきたという。「俊さんが良いといった選手は、(カテゴリーを)上がってきたり、活躍したりする」と、見る目の鋭さに舌を巻いた。

 中村のサッカーへの知識はすさまじく、「海外の試合もよく見ている。1個質問すれば、100個くらい返ってくる」ほど。「サッカー以外の話はあまりない」タイプで、用具への愛も深く、「このスパイク良かったんだよね」「これ、(リオネル・)メッシが履いていたから」といった会話をしていたという。
 
 また、2010年の南アフリカ・ワールドカップでは、松井が主軸として活躍したのに対し、中村は大会直前にスタメンを外されていた。それでも、落ち込むそぶりを見せず、初戦のカメルーン戦では試合中に相手の状態を分析し、ハーフタイムに攻略法を授けてくれた。松井は「自分のできることを精一杯やっていた。凄いと思った」と振り返った。

 松井にとって中村は「僕の先生みたいな感じ」「ドリブラーとしての戦術や動き方を、1から教えてくれた。磐田と横浜FCで一緒にプレーして、濃かった。すごくありがたい」と感謝した。

“レジェンド”中村俊輔は、プレー以外でも後輩に大きな影響を与えているようだ

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】松井大輔が中村俊輔の“サッカー小僧”ぶりを披露! 「『J3の試合見た?』と聞いてくる」「1個質問すれば、100個くらい返ってくる」

【PHOTO】手拍子で選手を後押し!大雨のヤマハスタジアムに駆けつけた磐田サポーター!

【PHOTO】敵地で逆転勝利!”声援”と手拍子で後押しした横浜FCサポーターを特集!

 

関連記事(外部サイト)