「まさに桁外れの才能」鮮烈プレミアデビューのハーランドにレジェンドも続々反応!最多得点記録保持者は「あと258ゴールだ!」

「まさに桁外れの才能」鮮烈プレミアデビューのハーランドにレジェンドも続々反応!最多得点記録保持者は「あと258ゴールだ!」

プレミアリーグのデビュー戦でその能力を改めて証明したハーランド。(C)Getty Images



 現地時間8月7日に開催されたプレミアリーグ開幕節で、マンチェスター・シティはウェストハムと敵地で対戦し、2−0で快勝を収めた。

 ドルトムント在籍2年半で89試合・86ゴールという驚異的な成績を残し、今夏にシティに加入したアーリング・ハーランドは、この一戦でプレミアデビュー。すると36分に鋭い飛び出しから得たPKを決め、初ゴールを奪えば、65分にはケビン・デ・ブルイネのスルーパスに抜け出し、追加点を奪取。いきなり2ゴールを挙げる活躍を見せた。
【動画】ハーランドの圧巻2発!自ら奪取のPK&デ・ブルイネの完璧スルーパスから左足弾

 ファンからは「とにかく化け物」「抜け出し完璧」「どのクラブに行っても活躍してしまう男」「得点王あるぞこれ」といった絶賛の声が寄せられるなか、OB陣もツイッターで続々と反応。かつて名古屋グランパスでもプレーした元イングランド代表FWガリー・リネカー氏は、こう綴っている。
 
「彼は誰にも止められない。素晴らしいストライカーで、そのゴール数は膨大なものになるだろう。まさに桁外れの才能だ」

 また、プレミアリーグ歴代最多得点記録(260点)を持ち、このウェストハム戦前にはインタビュアーとしてハーランドと顔を合わせていた元イングランド代表FWアラン・シアラー氏は、「あと258ゴールだ!」と発破をかけている。

 現在22歳の“怪物”が新記録を樹立するのでは――。まだまだ長い道のりではあるものの、そう期待せずにはいられない圧巻のスタートとなった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】ファンも唖然! ハーランドの“爆買い”が目撃される!

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

関連記事(外部サイト)