「ファンからも人気」奮闘する中山雄太を英国メディアが“必要不可欠”と激賞! チーム最高のスタッツとは?

「ファンからも人気」奮闘する中山雄太を英国メディアが“必要不可欠”と激賞! チーム最高のスタッツとは?

新天地で評価を高めている中山。(C)Getty Images



 開幕から4試合を消化して暫定ながら22位と、決して好ましいシーズンスタートにはなっていない。ハダースフィールドのダニー・スコフィールド監督は、マーケットが終了する前にさらなる補強を望んでいる。

 一方で、新加入の中山雄太は上々のスタートを切った。初白星を挙げた8月13日のストーク戦では、移籍後初ゴールもマーク。攻守両面でまずまずの評価を受けている。

 地元メディア『YorkshireLive』は22日、現在のハダースフィールドで株を上げた選手と下げた選手を選出。「必要不可欠」な選手のひとりに、中山の名前を挙げた。

【動画】「まったくもって素晴らしい」と英メディアも絶賛! 中山雄太が決めたヘッド弾
 同メディアは「フィールドプレーヤーでチーム最高の空中戦デュエル勝率(73.9%)を誇り、得点を挙げた4選手のひとり。後方から組み立てる上でチームの一番手となった」と評している。

「ミスもあったし、チームはまだクリーンシートを達成していない。だが、新しい国・新しいリーグに来た選手としては、ナカヤマはまずまず以上のスタートを切った」

「ナカヤマはすでにファンからの人気も確かになっており、CBを続けようが、新戦力加入で左SBに移ろうが、チーム内に日本代表選手の居場所があるのは明白だ」

 ただ、前述のとおり、チームじたいは思うような序盤戦にうできていない。リーグ・カップでは初戦敗退に終わり、リーグ戦では4試合6失点で1勝3敗の3ポイント。消化試合数の違いこそあれ、好転させたい状況であることは変わらない。

 中山は好調を維持し、ハダースフィールド浮上に貢献できるか。チームは次節、27日にウェスト・ブロムウィッチ・アルビオンと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?