リバプールOBが新世代のスターを比較!ハーランドとエムバペ、激推ししたのはどっち?「彼を見るためなら金を払ってもいい」

リバプールOBが新世代のスターを比較!ハーランドとエムバペ、激推ししたのはどっち?「彼を見るためなら金を払ってもいい」

新世代を象徴するスター、ハーランド(左)とエムバペ(右)。(C)Getty Images



 アーリング・ハーランドと、キリアン・エムバペでは、一体どちらが上か。世界を二分するこのテーマに、元イングランド代表MFダニー・マーフィー氏が真正面から切り込んでいる。

 今夏にドルトムントから、マンチェスター・シティに加入したハーランドは、世界一強度が高いとされるプレミアリーグにすぐさま順応。2度のハットトリック達成などで、同リーグ史上最速で二桁得点に到達した。チャンピオンズリーグ(CL)でも2発を叩き込み、公式戦8試合・12ゴールという驚異的なペースで得点を積み重ねている。

 一方、パリ・サンジェルマン在籍6年目を迎えたエムバペも開幕からゴールを量産。リーグ・アンで7ゴールを奪えば、CLでもハーランドと同様に2ゴールを挙げ、こちらも公式戦6試合・9ゴールというハイペースだ。
【動画】圧巻のダイレクトシュート!エムバペがユベントスを粉砕した驚愕の2ゴール
 甲乙つけがたい活躍だが、かつてリバプールやトッテナムでプレーしたマーフィー氏は、エムバペを激推し。9月7日に英ラジオ局『talkSPORT』の番組に出演した際に、「あの男を見るためなら金を払ってもいい」と発言したのだ。驚いた司会者から「ハーランドでもお金を払うだろ?」と聞かれると、さらにこう訴えている。

「ノーだ。私ならハーランドよりエムバペを選ぶね。私はハーランドを愛しているが、エムバペは爆発的なダイナミズムと個性を備えている。もし機会があれば、見てみてくれ」

 ペレとディエゴ・マラドーナ、リオネル・メッシとクリスティアーノ・ロナウド――。歴代のスーパーレジェンドのように、新世代のスターは互いを高め合い、永遠に語り継がれるライバル関係を構築できるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?