「ぶち抜いてるのエグい」「そりゃとめられんわな」三笘薫、リバプールのイングランド代表DFを手玉に取ったドリブル突破が反響!

「ぶち抜いてるのエグい」「そりゃとめられんわな」三笘薫、リバプールのイングランド代表DFを手玉に取ったドリブル突破が反響!

アンフィールドで躍動した三笘。(C)Getty Images



 現地時間10月1日に開催されたプレミアリーグの第9節で、三笘が所属するブライトンがリバプールと敵地アンフィールドで対戦。一時は2点差を逆転されたものの、84分にレアンドロ・トロサールの3点目で追いつき、3-3のドローに終わった。

 その同点ゴールを鋭いクロスでお膳立てしたのが、逆転された直後の65分に投入された三笘だった。この“ほぼアシスト”以外に魅せたのが72分のプレーだ。

 左サイドでボールを持つと、静止した状態から仕掛け、イングランド代表DFトレント・アレクサンダー=アーノルドを抜き去り、カバーリングに来たモハメド・サラーもかわしてクロス。折り返しは惜しくもダニー・ウェルベックに合わなかったものの、持ち前の突破力でチャンスを作り出した。

【動画】「加速エグい」「たまらん」三笘がイングランド代表DFをぶち抜いた鮮烈シーン
 このプレーにファンも注目。試合を配信した『SPOTV NOW』の公式YouTubeがハイライト動画を公開すると、「TATに屈辱を与えるジョーカー三笘薫」「世界最高の右SBと戦える三笘さすがです」「そりゃアーノルドは後半から出てくるフレッシュな三苫をとめられんわな」「三笘がアーノルドぶち抜いた所、たまらん」「アーノルド抜くのは当たり前としてその後のサラーのカバーもかわしたのはすげぇ」「守備に難があるとはアーノルドぶち抜いてるのエグいなw」「加速エグい」といった声が上がっている。

 守備力の弱いアレクサンダー=アーノルドを手玉に取ってみせた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】三笘薫のほぼアシスト!劇的同点弾をお膳立てした左足クロス

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?