ハーランド&フォデンの22歳コンビが揃ってハット達成!シティが宿敵ユナイテッドを6発粉砕!C・ロナウドは出番なし

ハーランド&フォデンの22歳コンビが揃ってハット達成!シティが宿敵ユナイテッドを6発粉砕!C・ロナウドは出番なし

宿敵とのダービーでも異次元の得点力を見せつけたハーランド(奥)。(C)Getty Images



 10月2日に開催されたプレミアリーグ第9節で、2位のマンチェスター・シティと、6位のマンチェスター・ユナイテッドが、前者の本拠地エティハドで激突。ベンチスタートが続いている後者のクリスティアーノ・ロナウドは、このマンチェスター・ダービーでも先発を外れた。

 立ち上がりから押し込んだシティは開始8分、ベルナウド・シウバのクロスをフォデンが左足で流し込み、いきなりスコアを動かす。さらに20分にはグリーリッシュの仕掛けから、ペナルティエリア手前でFKを獲得。ギュンドアンが右足で直接狙うが、惜しくも右ポストを叩く。

 ここからハーランドが抜群の決定力を見せつける。まず34分にCKからヘッドで追加点を叩き込むと、その3分後にも、デ・ブライネの絶妙なクロスをスライディングで押し込み、あっという間に2点を奪った。

 止まらないシティは、44分にも、ハーランドのラストパスからフォデンが再びネットを揺らし、大量4点のリードで前半を終える。
 
 ほとんど良いところのないユナイテッドは、後半に入って56分にアントニーがゴール前で得意の左足を一閃。目の覚めるようなゴラッソでようやく1点を返す。ここから一気に攻勢をかけるべく、直後にラッシュフォードとマクトミネイを下げ、マルシアルとカゼミーロを送り込む。

 ただ、昨シーズン王者は決して流れを引き渡さない。64分にセルヒオ・ゴメスのクロスからハーランドが三度押し込み、すぐさま4点差に戻す。今夏に加入以来、ゴールを量産しているノルウェー代表FWは、早くも3度目のハットトリックで、リーグ得点ランキングで2位のケイン(トッテナム)とはダブルスコアの14点目となった。

 ユナイテッドは70分に最後の交代カードを切り、サンチョに代えてフレッジを投入。C・ロナウドは出番なしとなった。

 なおも攻撃の手を緩めないシティは、73分にフォデンが勝負を完全に決定づける一発を奪い、なんとハーランドに続いてハットトリックを完成させた。

 その後、ユナイテッドはマルシアルが84分と90分に、それぞれこぼれ球とPKから2点を返すが、焼け石に水。6―3でタイムアップを迎え、22歳コンビが揃って3ゴールを挙げたシティが、宿敵ユナイテッドを粉砕した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】無類の勝負強さ! ライバル史にその名を刻んだ「ダービー男」たち

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?