「一緒に喜べる結果が出せて嬉しい!!」森保監督が声を弾ませる!「ベスト8以上の新しい記録を掴み取りたい」【W杯】

「一緒に喜べる結果が出せて嬉しい!!」森保監督が声を弾ませる!「ベスト8以上の新しい記録を掴み取りたい」【W杯】

森保監督"ベスト8以上掴む"

「一緒に喜べる結果が出せて嬉しい!!」森保監督が声を弾ませる!「ベスト8以上の新しい記録を掴み取りたい」【W杯】

スペイン戦を大興奮で振り返った森保監督。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)



 現地時間12月1日、カタール・ワールドカップ(W杯)のグループステージ(E組)第3戦で、日本はスペインと対戦。11分にアルバロ・モラタに先制点を許すも、48分に堂安律が値千金の同点弾を叩き込むと、直後の51分に田中碧が勝ち越し点を挙げ、2-1での逆転勝利を達成。グループ首位での決勝トーナメント進出を決めた。

 試合後、森保一監督は興奮気味に白熱の一戦を振り返った。

「タフに粘り強く戦ってくれたと思う。試合を通して苦しい戦いだったが、彼らは必ず自分たちができるということを信じ続けて、チーム一丸となって最後まで戦ってくれたのが良かった。何よりもこうやって現地のサポーターの皆さんが応援してくれたこと、日本は朝早いけど日本からエールを送ってくれたみなさんの気持ちが伝わって勝てたと思う」
【W杯PHOTO】日本 2-1 スペイン|堂安&田中のゴールで逆転勝利!堂々の首位通過でベスト16進出!
 目標とする悲願のベスト8進出まであと1勝だ。ただ、ドイツに続き、スペインを破ってみせた選手たちの戦いぶりは、それ以上の快挙達成を予感させる。

「順位的な新たな景色はもちろんベスト8だが、世界という舞台で戦っていけることで、選手たちも違った新しい景色を見せてくれていると思う。ベスト8以上の新しい記録をしっかりと掴み取りたい」

 最後に「皆さんの応援のおかげでこうやって苦しい試合をモノにすることができた。皆さんに勝利を届けられて、一緒に喜べる結果が出せて嬉しい!!」と声を弾ませた森保監督。この勢いで決勝トーナメント1回戦でクロアチアをも破り、さらなる歓喜を届けられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選

関連記事(外部サイト)

  • 3

    タマタマまぐれで勝利させて頂いただけで実力で勝ち上がったんじゃない勘違いしないように。

  • 2

    ドイツにスペインは コロナで弱ってたんやね ヨーロッパの強豪チームが 格下の日本なんかに負けるなんて :(((;゚Д゚)))アリエヘン!!

  • 1

    クロアチア戦は頑張って欲しいが、勝っても豚汁だから…。

すべてのコメントを読む