痛恨決定機逸の久保建英、徹底マークに遭い無念の早期交代…ソシエダは宿敵ビルバオとのダービーに0-2敗戦
2023年04月16日 01時09分サッカーダイジェストWeb

ビルバオの厳しいマークに苦しんだ久保。(C)Getty Images
現地時間4月15日に開催されたラ・リーガ第29節で、久保建英が所属する4位のレアル・ソシエダが7位の宿敵アスレティック・ビルバオとアウェーで対戦した。
このバスク・ダービーで、1月の前回対戦ではネットを揺らした久保は、4-3-1-2の2トップの一角で先発した。
なかなかペースを掴めないソシエダは26分にピンチ。ボックス内でニコ・ウィリアムスに左足でシュートを浴びるもGKレミロが左手一本で防ぐ。
32分には兄のイニャキ・ウィリアムスのシュートをレミロが好セーブ。しかし、これで与えたCKの流れから、I・ウィリアムスに押し込まれ、33分に先制を許す。
このまま0-1で前半が終了。右サイド寄りでプレーした久保は厳しいマークに遭い、見せ場を作れなかった。
【動画】クロスを冷静に流し込む!久保がヘタフェ戦で決めた偉業達成弾
ハーフタイムに2枚替えをしたソシエダは、システムを4-3-3に変更。久保は右ウイングに入る。
すると55分にビッグチャンス。波状攻撃から最後は久保が右足でシュートを放つも、GKウナイ・シモンの足に阻まれる。
ソシエダは、61分にセルロトとショを投入。オジャルサバルと久保が早い時間帯でベンチに下がる。しかし、その後もいい形を作れないでいると、70分にI・ウィリアムスへこの日2点目となる豪快なシュートを決められ、リードを広げられる。
終盤のチャンスもことごとく決めきれなかったソシエダが、0-2で2試合ぶりの敗戦を喫している。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【動画】久保の決定機をスペイン代表GKが好セーブ
【動画】「キープ力すげーな」“4人包囲網”を突破した久保のキレキレドリブル
記事にコメントを書いてみませんか?