“ポスト”イニエスタではない。神戸MF井出遥也が昨季王者を相手に放った輝き。主役になるために必要なのは「結果」

“ポスト”イニエスタではない。神戸MF井出遥也が昨季王者を相手に放った輝き。主役になるために必要なのは「結果」

先発起用が続く井出。攻守両面でチームを下支えする。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)



[J1第9節]神戸2-3横浜/4月22日/ノエビアスタジアム神戸

 首位・神戸と前年王者・横浜という注目カードは、激しい撃ち合いの末に3-2で横浜に軍配が上がった。
【PHOTO】神戸の出場14選手&監督の採点・寸評。1G・1Aの汰木は攻撃面で輝き。イニエスタはあまり見せ場を作れず
 先手を打ったのは神戸だった。19分、本多勇喜のロングフィードに対して横浜のDF山根陸とGK一森純の連係ミスが発生し、無人のゴールへと向かうルーズボールを汰木康也が詰めて先制点は生まれた。

 今季の神戸は先制点を奪うと必ず勝利しており、そのジンクスを裏付けるように、28分にエース大迫勇也が汰木からのクロスを頭で合わせて追加点を奪った。

 だが、ここから横浜が反撃に出る。33分にアンデルソン ロペス、45分+2分に渡辺皓太が決めて前半のうちに試合を振り出しに戻した。いずれもアシストは水沼宏太だった。

 そして後半の82分に再びA・ロペスが決めて王者が逆転に成功し、そのまま激戦は幕を閉じた。
 
 これが今節のハイライトである。得点経過を中心に綴ると、多かれ少なかれこういう記事になるが、その陰には数字には残らない好プレーがあり、名前の挙がらない選手たちがいる。神戸の井出遥也も、今節はそういう選手の1人だった。

 井出はJ2の東京Vから今季加入のMFだ。J1の舞台は6年ぶり。神戸に来るまでJ1でのプレーは通算9試合のみ。シーズン開幕前の2月には「昔からずっとアンドレス(・イニエスタ)のプレーを見続けてきた」と、世界的なスターへの憧れを口にしている。

 つまり、J1でイニエスタのポスト(代役)が務まるかどうかが、彼の評価指標だった。

 神戸デビューは開幕節の福岡戦。先発で出場し、57分までプレーしている。ポジションは4-1-2-3の左インサイドハーフ。そう、イニエスタの定位置である。だが、周りとの連係も今ひとつ。以降1か月間はリーグ戦での出番がなかった。

 先発に復帰したのは、3月18日の5節・鳥栖戦。そこから今節の横浜戦まで5試合連続でスタメンを張っている。イニエスタが復帰したあとも、先発で起用されていることを考えると、監督からの信頼も厚いと思われる。
 

 井出が重宝されている理由は、まず豊富な運動量だろう。守備時には大迫と2トップを組む形で相手CBへ圧力をかけ、SBに展開された後は即座にボランチをマークしてパスコースを切る。

 トップ下やFWにボールが入ったら、プレスバックして相手を挟み込む。自陣のエリア内まで戻って守備をすることも多く、山口蛍や齊藤未月と同じく、守備で神戸の躍進を支えている選手と言えそうだ。

 とはいえ、実は攻撃面での貢献度も高い。特にオフ・ザ・ボールの動きで潤滑油的な役割を担っている。

 例えば、横浜戦の2点目のシーンだ。右の武藤嘉紀から左の汰木へとサイドが変わった時点で、中央のターゲットは大迫1人。対するDFは4枚。いかに大迫でも4人相手は厳しかったが、ここで井出がニアサイドへ斜めのランニングを試みたことで、相手DF2人の注意を引きつけた。

 結果、大迫のマークは2人に減少する。もちろん、2人を相手に競り勝つ大迫は凄いのだが、井出の気の利いたプレーも特筆すべきもの。ハイライト記事に埋もれた好プレーと言える。
【動画】井出の絶妙な動きが光った大迫のゴールシーン
 他にも、大迫が下りたことで生まれた背後のスペースへの抜け出しや、山口や齊藤が攻め上がった後のカバーリングなど、井出はイニエスタとは異なる個性をピッチで表現している。極端な言い方をすれば、ボールを持って周りを活かすイニエスタに対し、井出はボールを持たずに周りを活かしている。
 
 以前から神戸は、イニエスタがいる時といない時のクオリティ差をどう埋めるかが課題として上がってきた。そのなかで、井出は“代役”ではない形で答えの一つを導き出しつつある。

 あとは黒子ではなく、主役になること。そのために必要なことは「結果」だと井出は話す。

「(横浜戦は敗れたが)スタメンで出て、やるべきことをやってチームが勝てていることは自信になる。けれど、もう一つ大きな自信を得るためには、結果(ゴール)が欲しい。今日もそれが可能なシーンはありましたし、結果を残さないとスタメンには残れないと思っています」

 ハイライト記事に「井出遥也」の名前が踊る時、それは彼のステージがもう一つ上がったことを意味するのかもしれない。

取材・文●白井邦彦(フリーライター)

【PHOTO】スタジアムを華やかに彩るヴィッセルセレイアを特集!

【PHOTO】ノエビアスタジアム神戸に駆けつけ、選手を後押ししたヴィッセル神戸サポーター!

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?