「何か寂しい気はするけど...」本田圭佑が“AI”の普及に持論!「当然、クリエイティブな作曲家の価値も上がっていく」

「何か寂しい気はするけど...」本田圭佑が“AI”の普及に持論!「当然、クリエイティブな作曲家の価値も上がっていく」

本田がAIについて持論を展開した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)



 元日本代表の本田圭佑が、世界で進むAIの普及について、持論を展開した。

 AIの急速な進展により、雇用の喪失などの社会課題が懸念さている近年。本田は6月18日、自身のツイッターでこの問題に触れ、次のように見解を発信した。

「AIで作られた音楽が今後はどんどん広がっていく。何か寂しい気はするけど、unstoppable やと思う」
 
 続けて、「当然、クリエイティブな作曲家の価値も上がっていく」とAIが作るモノと人間が作るモノの差別化によるメリットも挙げた。

 この投稿にはフォロワーも反応。「ケイスケ・ホンダ!そういう時代なんやろねぇ」「結局はまだまだ人の創造力と発想力」「寂しいけど、すぐ慣れるんだろうな」「最後の一文が大事だよね」「AIの時代だからこそ人間の価値が上がると思います」といった様々な声が上がった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い! 各国の歴代レジェンドを一挙紹介

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【本田圭佑PHOTO】ヘアスタイルの変遷にも注目!星稜時代からの厳選ショットを一挙大公開!

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?