「チームのために戦う」ブライトン加入のファティが新天地での目標を語る!三笘との定位置争いも予想されるが…

「チームのために戦う」ブライトン加入のファティが新天地での目標を語る!三笘との定位置争いも予想されるが…

バルセロナからブライトンにレンタル移籍したファティ。(C)Getty Images



 今夏にバルセロナからブライトンに加入したアンス・ファティが、移籍の理由や新天地での意気込みを語った。

 16歳の若さでバルセロナのトップチームデビューを果たしたファティ。リオネル・メッシの退団後は、10番を引き継ぐなど将来を嘱望されていた。しかし、近年は度重なる怪我に悩まされるなど、期待されたパフォーマンスを見せられず。今シーズン終了まで、ブライトンへのレンタル移籍が決まった。

 ブライトンの公式インタビューで、ファティは移籍を決断した理由を明かしている。

「まず初めにロベルト(・デ・ゼルビ)監督と話をした。彼は信頼してくれていたし、僕についてどう考えているのかを伝えてくれた。それがここに来ることを選んだ決め手となったんだ」
【PHOTO】2023年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 20歳のアタッカーが主戦場とするのは左サイド。このポジションで絶大な存在感を示す三笘薫との定位置争いが予想される。ブライトンでの役割については「最終的には監督が決めることだけど、僕は前線ならどこでもプレー可能だ」と考えているようだ。

「最高のシーズンを送り、チームのために戦う」と意気込むファティは、「昨シーズン、彼らが成し遂げたように、再びヨーロッパの大会の出場権獲得を目ざす。もし、チャンピオンズリーグに出場できるようになればさらに良い」と目標を述べた。

 かつては“バルサの至宝”とも称された逸材は、新天地でどんなパフォーマンスを見せてくれるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「一緒にプレーするのが楽しみ」大歓声で迎えられたファティ、三笘薫は“ライバル加入”を歓迎「競争が激しくなるのも楽しみ」【現地発】

圧巻ハットを達成した怪物の交代時に、三笘薫だけが取った行動とは? 仲間を称える姿にエースとしての“気概”が感じられた【現地発】

「日本代表で最も注意する選手は?」ドイツの有名ジャーナリストに直撃! 答えは三笘や久保ではなく...【現地発】
 

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?