【湘南】加入13名、退団11名で顔ぶれ激変!? 12月31日には大宮から茨田陽生の完全移籍加入を発表!

【湘南】加入13名、退団11名で顔ぶれ激変!? 12月31日には大宮から茨田陽生の完全移籍加入を発表!

湘南の来季チーム編成は大きく変わりそうだ……。写真●金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)



 湘南ベルマーレは12月31日、浦和から期限付き移籍で在籍していたMF山田直輝の完全移籍加入と、大宮のMF茨田陽生の完全移籍加入を発表した。

 山田はクラブの公式サイトを通じて以下のようにコメント。

「2020シーズンから湘南ベルマーレに完全移籍で加入することになりました。
新加入選手にはなりますが、もう3年半共に戦ってきたチームであり、僕がやらなければいけないことは理解しているつもりです。多くを語るよりピッチやピッチ外で示していくつもりです。
そして湘南を象徴する選手になれるように、日々全力を尽くします。そして、三度プレーする場を与えてもらったベルマーレに感謝の気持ちを忘れず、たくさんの勝利のダンスで恩返ししたいと思います。
これからも変わらぬ熱く温かい応援をよろしくお願いします。」

 そして茨田は、大宮の公式サイトを通じて「3年間という短い間でしたが、大宮アルディージャでプレーできてうれしかったです。これからの大宮の活躍を祈っています。本当にありがとうございました」とコメントを残し、湘南の公式サイトでは、「大宮アルディージャから移籍してきました、茨田陽生です。チームに貢献できるように全力で頑張ります。応援よろしくお願いします!」と意気込みを語った。

【J1参入PO決定戦PHOTO】湘南1−1徳島|苦難を乗り越えた!!徳島に先制を許す苦しい展開も、湘南が追いつき残留!

 湘南は、2019年シーズン終盤は熾烈な残留争いに巻き込まれ、シーズンを16位で終了。J2徳島とのJ1参入プレーオフ決定戦を1-1のタイスコアとしてレギュレーションにより、なんとかJ1残留に成功した。そんななか、チームは31日までに、2020年シーズンの加入(復帰を含む)を13人、退団を11人発表している。来季のチーム編成は大きく変わりそうだ。
 
 これまでの移籍のイン&アウトは以下の通り。
<加入>
Pos.   選手名(年齢)[レンタル元←]前所属
FW 完 石原直樹(35) 仙台
   レ 岩崎悠人(21) 札幌
   高 若月大和(17) 桐生一高
MF 完 茨田陽生(28) 大宮
   完 福田晃斗(27) 鳥栖
   完 三幸秀稔(26) 山口
DF 完 大岩一貴(30) 仙台
   レ 馬渡和彰(28) 川崎
   大 舘 幸希(21) 日本大
   復 石原広教(20) 福岡
   高 畑 大雅(17) 市立船橋高
GK 復 後藤雅明(25) 金沢
   レ 谷 晃生(19) G大阪

<退団>
Pos.   選手名(年齢)[レンタル元→]移籍先
FW 完 野田隆之介(31)京都
   完 山口和樹(24) 琉球
   レ 鈴木国友(24) 北九州
MF 完 菊地俊介(28) 大宮
   完 秋野央樹(25) 長崎
DF 完 山根視来(26) 川崎
   完 フレイレ(25) 長崎
   レ 福島隼斗(19) 福島
GK 完 松原修平(27) 群馬
   レ 真田幸太(25) 奈良クラブ(JFL)
DF 了 小野田将人(23)[FC今治(JFL)→]?山形

※完=完全移籍 レ=レンタル移籍 復=レンタル復帰 大=大卒ルーキー 高=高卒ルーキー 満=契約満了 了=レンタル終了

構成●サッカーダイジェスト編集部

関連記事(外部サイト)