珍事発生…UAE代表のセルビア人監督が指揮「0試合」でまさかの解任!いったい何が?

珍事発生…UAE代表のセルビア人監督が指揮「0試合」でまさかの解任!いったい何が?

UAEの強豪アル・ナスルでの実績が買われて代表監督に抜擢されたヨバノビッチ。だがその手腕を発揮する機会は訪れなかった。(C) Getty Images



 UAE(アラブ首長国連邦)サッカー協会は4月6日、イバン・ヨバノビッチ代表監督を解任したと発表した。

 57歳のセルビア人指揮官は、昨年12月22日に成績不振で解任されたオランダ人のベルト・ファン・マルワイク監督の後任として就任。6か月間の契約を結んだ。

 しかし、新型コロナウイルスの影響で、3月に予定されていた2022年カタール・ワールドカップ・アジア2次予選のマレーシア戦とインドネシア戦が、6月に組まれていた同予選のタイ戦とベトナム戦とともに中止に。もう試合がないこともあり、1試合も指揮することなくその座を追われるはめになった。在任期間はわずか106日間だった。

 W杯アジア2次予選のG組で、UAEはここまで2勝2敗。1試合未消化ながら、5チーム中4位と窮地に追い込まれている。後任人事に注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

 

関連記事(外部サイト)