「何がダメなんだ?」シャビが盟友ネイマールのバルサ復帰を後押し! 「世界で5本の指に入る」

「何がダメなんだ?」シャビが盟友ネイマールのバルサ復帰を後押し! 「世界で5本の指に入る」

現役時代にネイマール(左)とともにプレーしたシャビはその実力を高く評価しているようだ。 (C) Getty Images



 現在、カタールのアル・サッドを率いるシャビ監督が、人気ユーチューバーのDJマリィイオ(DjMaRiiO)が行なったインタビューに登場。古巣のバルセロナ復帰が取り沙汰されているブラジル代表FWネイマールについて語ったという。スペイン紙『AS』が報じている。

 2017年にパリ・サンジェルマンへ移籍したネイマールは、昨夏からバルサ復帰を熱望している。だが、サポーターの間では賛否両論あり、フロント内にも反対派がいると報じられてきた。

 その状況に対して、シャビは明確に復帰を支持していると表明。「何がダメなんだ?」と首を傾げたという。

「フットボールの技術に関しては、疑いようもないだろう。私は現役時代、彼とロッカールームで隣り合っていて、同じ時間を過ごしている。人間としても素晴らしいと思ったよ。彼はバルサでプロフェッショナルだったし、違いを生むプレーヤーだった」

 そして、改めてセレソンの10番の実力にお墨付きを与えた。

「あまり触れたくないけど、社会的・政治的な問題があるんだろう。だが、ピッチの上では、世界で5本の指に入るのは間違いない」

 このレジェンドの後押しが、“アンチ派”の耳に届くのか。そして、昨夏は土壇場で破談となったバルサ復帰が実現するのか。注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

関連記事(外部サイト)