「エレガントすぎる!」「ありえないタッチ」“稀代の司令塔”ジダンの超絶パス集にファン興奮!

「エレガントすぎる!」「ありえないタッチ」“稀代の司令塔”ジダンの超絶パス集にファン興奮!

繊細なタッチでキラーパスを連発したジダン。マドリー時代にはCL制覇にも貢献した。(C) Getty Images



 絶対的司令塔としてユベントスやレアル・マドリーなどで活躍したジネディーヌ・ジダン。10番を背負ったフランス代表では、1998年のワールドカップとEURO2000というビッグトーナメント連覇の立役者となった。

 柔らかいタッチと体幹の強さを活かした抜群のキープ力とともに“ジズー”の武器となったのが、創造性溢れるパスだ。一本のそれで一気に局面を打開し、ゴールをお膳立てしてみせた。

 チャンピオンズ・リーグ(CL)の公式ツイッターは4月14日、そのジダンがCLで披露した選りすぐりのパスを集めた動画を配信。後方からのフィードをダイレクトで前線に送った、アレッサンドロ・デル・ピエロへのアシストを皮切りに、ヒールやノールックなどため息の出るような美しいパスの連発に、ファンからは次のような絶賛コメントが続々と寄せられた。

「目を疑うよ」
「完璧なファーストタッチ」
「神MF」
「エレガントすぎる!」
「氷のように冷静だ」
「これぞ魔術師」
「信じられないセンス!」
「ありえないラストタッチだ」
「史上最高の司令塔」

 稀代のゲームメーカーの妙技に、文字通り酔いしれたファンが少なくなかったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 

関連記事(外部サイト)