「スター誕生の瞬間」「神が降臨した!」13年前にメッシが決めた“伝説の5人抜きゴール”が再脚光!

バルセロナ公式SNSがリオネル・メッシ「伝説の5人抜きゴール」を配信し再脚光

記事まとめ

  • バルセロナ公式SNSが、メッシが13年前に決めた「伝説の5人抜きゴール」を配信
  • ディエゴ・マラドーナ氏の伝説の“5人抜き弾”を彷彿とさせるゴラッソだった
  • ファンからは「クリスチアーノ・ロナウドには真似できない」との声も

「スター誕生の瞬間」「神が降臨した!」13年前にメッシが決めた“伝説の5人抜きゴール”が再脚光!

「スター誕生の瞬間」「神が降臨した!」13年前にメッシが決めた“伝説の5人抜きゴール”が再脚光!

ヘタフェの守備陣を文字通り切り裂いてネットを揺らした当時19歳のメッシ。衝撃のゴラッソだった。(C)Getty Images



 4月18日、バルセロナの公式SNSが、リオネル・メッシが13年前のこの日に決めた「伝説の5人抜きゴール」を配信した。

 2007年4月18日、本拠地カンプ・ノウで行なわれたコパ・デル・レイ準決勝の第1レグ。相手はヘタフェだった。

 当時19歳のアルゼンチン代表FWは28分、右サイドのハーフウェーライン付近でシャビのパスを受けると、キレキレのドリブルで敵のマーカーを次々に抜き去り、ペナルティーエリア内に進入。最後はGKもかわして、右足でゴールに流し込んだ。

 同胞の大先輩であるディエゴ・マラドーナが1986年ワールドカップのイングランド戦で披露した伝説の“5人抜き弾”を彷彿とさせる、衝撃のゴラッソだった。
 
 メッシがスターへの仲間入りをする第一歩となったと言っても過言ではない一撃のリバイバルに、ファンからは次のようなコメントが続々と寄せられた。

「これは永遠に語り継がれるゴールだ」
「クリスチアーノ・ロナウドには真似できない」
「世界最高のゴール」
「メッシ伝説はここから始まった」
「本物の神だ」
「シャビのアシストも絶品」
「これは誰にも止められない」
「スター誕生の瞬間!」
「神が降臨した!」

 あれから13年、メッシは数々のゴラッソを決め続けてきた。それでもやはり、この衝撃弾は特別なゴールと言えるだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「誰にも止められない!」メッシ伝説の“5人抜きゴール”はこちら!

関連記事(外部サイト)